爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパットを通せ!

目標は高くっ!
ただ、高い目標だって、一段目は低いんですよね。
まずは、足の届くところから、一歩ずつ歩みましょう。


【第377回】


先日、ウチのチューターといろいろ話をしていろと・・・

「特に、難関大を目指す3年生から、

 入試では難しい問題が出されるのに、

 基礎の練磨とか、範囲を絞った計画・指示ばかりで

 大丈夫なのか?間に合うのか?


 ということを聞かれる。中には、

 難問の解き方を教えるのが

 サービスなんじゃないのか?


 なんてことまで言われるが、

 いい『返し文句』はないか」



と、聞かれましたので。



「将来的な目標と、今すべき事は、

 若干ズレて見えるかもしれないね。

 ボーリングに例えると、

 目標はピンなんだけど、でも今すべきことは

 目の前にある、スパットの上を通すことだったり。

 きちんとスパットの上を通せないと

 その先で望んだ結果は得られないよね~、

 なんて話をしてみては?」



そして、後日・・・

「何人かに話をしてみました。
 
 で、なんとなく理解してくれたみたいです。」



と、なんとか切り抜けてくれたみたいです。

いいアドヴァイスが出来ました(^_^)v



「ボーリングの例え」が

この本↓からのパクリなのは内緒です。




20060712163945.jpg


『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』

著者:中村文昭 出版社:サンマーク出版


たまたま入った喫茶店で、たまたま手にとって、
たまたま開いたページが「ボーリングの話」だったんです・・・

これもなにかの「縁」ですね。



参照:

中村文昭-旅日記-

BONOの本棚

白木君のボウリング講座@スパット理論

(その他の受験情報はこちら)



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| チューター | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/273-a041e020

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

