爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基礎=重要

期末テスト。みなさんどうでした?

【第374回】


ある2年生の女の子。

期末テストの結果報告の電話がありました。


「基礎って、今までできてると思ってたけど、

できてる気がしてただけでした!!」



よく話を聞くと、

「ちょっと難しい問題が出来るようにならない

といけないと思って、応用の練習問題を

かなりやりました。

でもテスト前に基礎の問題をといてみたら、

そっちが解けなかったんです!

すごく焦りました」



・・・なるほど。でも基礎が大事とか、

「基礎=簡単」ではなく『基礎=重要』だということは、

DCやJPCや学校の先生からも言われていたのでは?

「そのことも、分かったつもりになってただけでした。

今回のテストでようやく気が付きました!

遅すぎますよねー!」


基礎はもちろん大事だけど、

『自分自身で気づくこと』が、とても大事なんだ。

私自身も再確認することができました。

自分自身で気づいた事から、人は一番学べるのだと思います。

この子、次回のテストで成績が上がる予感(^U^)



(その他の受験情報はこちら)



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| とある受講生 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/270-4da56135

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

