爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急がば回れ?

今日は、6月15日の記事の、その後。

【第373回】


(あらすじ)

スランプ気味のNちゃん。
先を急ぐあまり、足元が固まらないまま次ぎに進み、
で、現在停滞してる感じ。なので、復習を促す。
一旦、立ち止まって、戻る「勇気」も大事です。




あれから、ひと月くらい経ちますが。

Nちゃん、頑張ってます。

実際、「勉強済み」の単元・範囲に取り掛かったところ

思った以上の苦戦。「こりゃ、ヤバイ」と感じたそうです。


今回の期末テスト範囲が、受験を意識した演習問題中心の

ようなので、その範囲に関連する単元を基礎からじっくり

取り組んだようです。


「この問題は、この公式を使って解く」

っていうのは知っていても、

「なんで、その公式使うんだ?」

「この公式、どういうことなんだ?」


と、いろいろと「ギモン」に思うことが出てきたようです。


「せっかくの機会だし、これからも必要なんで、

 ギモンをキチンと解決するようにしてます。」



「なんか、効果あった?テスト、イケそう?」
 
と聞いてみると


「テスト範囲のページだけで勉強するよりも、

 ちょっと戻って、関連する単元を基礎から
 
 見直したほうが、はかどるような気がします。

 今回のテスト、たぶんバッチリ(^_^)v

 受験で要る科目は。。。 」



じゃ、結果報告を楽しみに待ちましょう。
 

(その他の受験情報はこちら)



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| とある受講生 | 11:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!Blogランキングからおじゃましました。2006年6月より、高校受験をテーマにしたウェブ漫画を描いております。本HPに勉強のためのブログをもうけているのですが、そちらにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?よろしければ相互リンクをしていただけると嬉しいです。
お返事お待ちしております。

がんばれ高校受験「咲くら」サイト
http://sakura-site.com/0toppage/index1.html

| 宮本みなみ | 2006/07/09 01:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/269-60b0f26d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

