爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テーマを持つ

この間、中間テストが終わったと思ったら、
もう期末の準備。そして勝負の「夏休み」がやってきます。


【第366回】


夏休みまで、1ヶ月を切っています。

「夏を制する者は、受験を制する」

なんて言われますね。

それででしょうか。

S君が、 「夏休みの計画なんですけど・・・」

相談しに来てくれました。


一日どれくらい勉強する。

各教科の時間配分等、細かく記載されていました。

「いろいろ考えて、作ってはみたけど、

 何か、しっくり来ないんですよ~」



どれどれ・・・

なかなかよく考えているし、苦手の英語の時間を多めに

割いているのはよくわかりました。

カレンダーに細かく、いろいろと記載されてます。

苦手科目への危機感があって、しっかり計画を立てよう

っていう意図が見えますし、堅実タイプのS君らしさが

でてるな~っと思いました。


ただ、ちょっと気になったので、

「休み明けの模試のチョイスと、目標点数は?」

じ~っと考えるS君。

「明日、もう一回来ていい?」

と言って、帰りました。

で、昨日。S君が来ました。

「こんな感じにした。」

って提示した紙には、各教科・各単元の目標。

例えば英語。

「文法事項見直し。解答速度のUP」

これだけ。

「随分変わったけど、どうしたの?」と聞くと

「いつも基本問題で時間がかかって、

 で、長文で慌てちゃうんで・・・」



そうですね。

弱点を補うことは大事ですが、

夏休み明けに、「どんな状態になっていたいのか」って

ことが欠落しちゃうと、なんだかアヤフヤ感が残るような

気がします。

「これをするっ!」って宣言したり、全うしようと

するのは大切ですが、

9月1日に「どうなっているか」。

その為の「計画」であってほしいと思います。



その他の受験情報はこちら



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 勉強法 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/260-f5deb8f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

