fc2ブログ

爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

計画どおりぃ?

3年生のみなさん、計画通り進んでます?


【第350回】


2~3月の受験シーズンが過ぎ、「さ~いよいよ受験っ!」なんて

言っていた4月から、早2ヶ月。

3年生も、ちょっと軌道に乗り出したかな~っと思うんですが、

ちょっと気になる事がちらほら。

進捗の様子や、今後の方針なんかを話し合うんですが、


「社会は、夏休み明けからで、間に合うし~」


みたいな感じで構想を練ってる受験生が結構多いですね。

しかもその根拠が


「先輩が言ってた。」



恐らく、その先輩は夏休み明けから取り組んで間に合ったんでしょう。
それは否定しません。問題は、

「何を以て間に合ったとするのか」

どの科目にしても、夏休み以降の短期間で完璧になるとは思えません。
そこには何かしら条件があるんじゃないでしょうか?

・他の教科が順調で、社会は50%得点できれば合格ライン。

・傾斜配点等により、配点が低い。

・学校の成績はそこそこ確保していて、本格的に問題に取り組み
 はじめたのが、夏休み明けだった。

などなど。。。

おそらく、夏休み明け、まったくの「ゼロ」から開始して、

センター試験で85%正解しましたってことでは、ないように思います。


今は、こうしてインターネットが普及していて、
多くの情報を手軽にたくさん入手できる環境があります。
大学受験は、情報・作戦が重要ですから、大いに活用すべきだと思います。

しかし、情報の正確さ・本質を見抜き、取捨選択する目・耳を持たなければ
氾濫する情報に溺れてしまいます。

受ける大学・学習の進捗具合・選択科目によって、それぞれ状況は
異なるわけです。
外部の情報はあくまで参考。それを自分の状況に当てはめて、
アレンジする必要があるんだな、ということは、理解しておいてくださいね。



人気blogランキングに参加しています。

| とある受講生 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/238-172e44c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT