爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振らなきゃ当たらない

少年野球に燃えてた頃。
完璧なインコース低めのストレートに手がでず見逃し三振。
「振らんことには、反省のしようもないだろ?」
と監督が言ってたのを思い出しました。。。


【第349回】


昨日のこと。

自習スペースからチューターの声が聞こえます。


「いいから、解いてみろって!」



んん??



どうやら、高校生が質問が、


「手も足もでない。どうやって解くの?」

って内容だったそうです。

ソレに対して、いろいろヒントを与えたり、

ヒントになるページを開いて見せたりしても、

全く考えようとしなかったようです・・・


「今、正解しなくたっていいじゃん。

 自分で考えてみて、いっぺん答え出してごらん。

 間違ってるところは、責任もって修正するし、

 次に同じ問題出てきても、

 自力で解決できるようになって、今日は帰ろう。

 
 悩んでるだけじゃ、答えは出ないし、

 出た答えを眺めてたって、答えられるようにはならないよ。

 自分で考える・答えるって作業をするから、解説が理解できる。

 そこで初めて、武器になるんじゃないかぁ??」



わたし、全く出る幕ナシ。


この後のチューター。

○問題を解かせる。

○添削する。

○類似問題を出して解かせる。



で、問題なく解けたようです。



人気blogランキングに参加しています。

| チューター | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/237-95e553ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

