爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ、あれ・・・?

ぽつぽつと模試の結果報告が来ております。
みなさん、どうでした??


【第325回】


連休前後で、模試を受験した受講生が多かったです。
特に3年生は、「できる」「できない」って意識に加え、
「受かるかな?」なんて思いも抱きますよね。



さて、実際に受けてみた方。どうでした?

学校で習ったこと、定期テストで出題された問題なんかも
結構あったんじゃないかと思います。



で、どうでした??



「なんか、見たことあるな~?」


「○○の公式を使って・・・・あ、あれ?」




って、問題あったんじゃないでしょうか?

でもこれ、本番だったら、すごくもったいないですよね。


「知ってる」レベル=「解答できない」レベル

みなさんが頑張っているのは、わかります。
知らないことを「知る」っていうのは、大きな一歩であることも確か。

でも、それだけじゃ合格できないのも事実。

それを何とか「理解」レベルに仕上げてください。

理解度を測るには、

その問題の解き方を第三者に説明できるかどうか

だと、私は思います。


自宅で取り掛かった問題。

「よっしゃ、解けた~っ!」

の、あとにちょっとだけ工夫してみてください。

もう一度その流れを、誰かに説明するがごとく、
振り返ってみてください。

ばっちり理解できていれば、スムーズに説明できるでしょうし、
あやふやだと、たどたどしくなってしまうはずです。


君が取り組んだ今日の「○問」「○ページ」「○時間」

それは、非常に立派、素晴らしいことです。
それを決して無駄にしないように、
最後にもう一度、その問題をおさらいしてくださいね。



たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

| 勉強法 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/213-2ad74b4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

