爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わかった、つもり・・・

新学期も1ヶ月経ちましたね。
さて、最初のテストも近づいてきましたね~。
がんばりましょうっ!


【第320回】


もうすぐ中間テストが始まります( ̄へ ̄|||)
高校生の皆さんは「そろそろ中間テスト対策に入ろうかな?」
といったところでしょうか。
特に推薦を考えている3年生にとっては正念場ですよねp(^▽゜)q



私のところにも、テスト勉強の方法について
質問してくる生徒が増えてきました。
その中で

 「答えを見れば分かるんだけど…」

という相談が結構多いんです。
実はコレ、受験直前にも多い質問なんです( ̄、 ̄A)
しっかり覚えてるつもりでも、忘れてるものって結構ありますよね?
そういう問題の場合、解答・解説を見れば

「あっ!そうじゃん!!」 とか

「あぁ!そういえばそうだった!!」

という感じで思い出した(理解し直した)様に感じます。

しかし!!

それが命取りなんです。

わかったつもりになって、

結局覚えてない・理解できてない 

ってことが多いんです( ̄□ ̄;)

そんなときは…
①分からない、若しくは間違った問題は解説をみる。(または教えてもらう)
②解答・解説を隠して、もう一度自分で解いてみる
③その問題を、先生を相手に解き方(考え方や解法)を説明してみる。


と、やってみましょう(*^^)v
③で、解答解説通りにスムーズに説明出来たら、
その問題は理解したってことです。
②で自分で解けない、または③で解答解説通り説明出来ない、
または、説明したが先生から添削が入ったりした場合は、
実はその問題は理解できてないってことです。

ですから、もう一度、その問題をやり直す必要が
あるってことですネ(;⌒▽⌒A

「分かったつもり」をなくして、ひとつずつ確実に自分の力にしていきましょう(* ̄_ ̄)9



たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


| 勉強法 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/208-aeb0da22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

