爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進路相談中の一コマ・・・

ホームステイ、留学。
「学習の場」として、海外を選択する若者も少なくありません。
未だ、日本国をでたことのない管理人。
「海外に行って来ますっ!」って受講生に対して心配なのが・・・
「言葉の問題」「食事の問題」と今日の話題です。


【第305回】


先日、国際系の大学・学部に進み、海外で仕事がしたいという受験生と話をしました。既に留学経験もあり、海外で仕事をしたいという希望を持っているようです。
色々な本を読んでいるようで、色々な国の歴史・文化について詳しく知っていて「へ~、そうなんだ~」っと感心するほどです。



彼の話を聞いている中で、ちょっと気になる事がありました。
楽しそうに語る彼の話の中には「日本」が全く登場しません。。。

そこで、ひとつ質問してみました。

「日本の文化って、何?」

すると

「・・・・・。」

考え込んでしまいました。
何を話せばいいのかわからないとのこと。

「海外に出たい!」のなら、尚更自分の国や文化について知っておかなければ、
海外に出て恥をかくことにもなりかねません・・・

まだ時間は、あります。
今は「日本史」「政治経済」「現代社会」の中で、
学べることもたくさんあります。
また、大学に進学してから、一生懸命学んで、
世界に羽ばたいてほしいと思います。

『恥』といえば

日本は「恥の文化」、西洋は「罪の文化」とも言われています。

留学等お考えの方は、いろいろと調べてみたり、
比べてみたりしてはいかがでしょうか?



たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

| とある受講生 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/193-9d3686d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

