爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロ合わせ

勉強の第一歩。『暗記』。
これが滞ると、なかなか実践編に入れませんよね。


【第297回】


生徒に定期的に一斉メールを送っているスタッフの
メール内容で大笑いしてしまいました。

内容は・・・?

「ゴロあわせ」




面白い「ゴロあわせ」を作って覚えたり、
面白い光景をイメージしながら覚えたりすると、
すんなり覚えられます。

そこで、なかなか暗記できない部分を
「ゴロあわせ」で記憶に残してしまおうってことみたいです。

そうして覚えたものは忘れません。

何かを覚えなくてはいけない場合、そのままの形で
頑張って覚えても、なかなか記憶に残りません。

せっかく苦労して覚えたとしても数日後には
すっかり忘れてしまいまったり。

例えば、化学。

17族の原子には小さいものから順にこの五つがあります。

『F Cl Br I At』

そして、これをそのまま覚えていくのが真面目な覚え方。
でも、なかなか覚えられません。
覚えても三歩歩くと忘れそうです。

それを語呂合わせで覚えてみたら?

ちなみに私はこれを

『ふっくらブラジャー愛の痕』

と覚えました。

『ふ(F)っくら(Cl)ブラ(Br)ジャー愛(I)の痕(At)』という事ね。

・・・不真面目でスミマセン。

でも、覚えたでしょ?


勉強の中でちょっとした『不真面目さ』があるとそこに
ギャップが生まれますから強く記憶されます。

みなさんも、いろいろ工夫して、
「ゴロあわせ」で成績アップしましょ~っ!



単純に、楽しい記憶って、いつまでも残りますもんね。
「インパクト」が大事です。

皆さんの、知ってる「ゴロ合わせ」で、
強烈なインパクトのあるヤツないですか~?

あったら、教えてくださいねっ!



たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ




| 勉強法 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/185-d8ff5141

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

