爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぃ、インド~!?

みなさん、趣味ってありますよね。
読書、映画・音楽鑑賞、楽器、スポーツ・・・

適度な時間、興じる分には、リフレッシュにもなります。
しかし、趣味はえてして「没頭」しちゃいがち・・・

ん~、辛いですね。。。


【第288回】


とある3年生。突然・・・





「インドに行きたいっ!」



だ、そうです。



彼、傍目にはすっごい充実してます。
個別面談には週一回通ってますし、その他のシステムも使っている。
また、ボランティア活動で養護施設にも行っています。

しかし、ど~も勉強が、はかどらない。
そしてその理由が・・・




「インドに行きたいっ!」




なんだそうです。

マザー・テレサの物語を読んで、ど~~~しても、現地を見に行きたい。
ただ、受験生である以上、今は行けないってことは頭では納得している。
しかし彼の心がそれを許さない。そうです。


で、彼は助けを求めてきました。




「インド行きを諦めさせてほしい」






ん~。。。普段「諦めるな」と語り、説得したりはしますが、
「諦め」を決意させること に対し、正直戸惑いました。

一般論的な理由では、彼の「頭」は既に納得してます。
私は、あらゆる「今、行くべきでない」理由を並べる。
並べては、彼の「心」の反撃を食らう。その攻防、

30分っ!  (およそ)

「大学に進学して、いろんな人に出会って、いろんな意見を吸収して、

 人間的に一回り大きくなってから行くべきじゃないかな?

 その方が、今以上に、広く深く見たり感じたりできると思うよ。」


という提案に、

「わかった、絶対大学に入学してから行く」

と、やっと「心」が納得してくれたようです。


春。みなさん、いろんな決意をしてると思います。
決意をすれば、今まで普通に存在していたモノが「誘惑」となります。
それと闘うことは、非常に大変なことです。

それをどう考え、どう過ごすかは、みなさん自身が決めること。

来年の春。みなさんの「心」に満開の桜が咲き誇りますように・・・



たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

| とある受講生 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/176-3aeaba01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

