爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意識を持って

さて、新1・2・3年生は、春休みの課題に追われてるところですか?
「とりあえず提出しとけ」みたいなノリでは、あとあと辛くなるみたいですよっ。


【第276回】


先日、第一志望の大学に合格した生徒が、卒業の挨拶に来てくれました。
忙しい部活の中、本当に最後まで頑張って第一志望の有名私立大学に合格した生徒です。

その生徒に
「受験を振り返ってみて、どうだった?」
と尋ねたところ・・・



「いやぁ~ キツかったっすねぇ 勉強がっていうより精神的に!
自分は勉強始めるのが遅かったから…
○○さん!これから受験する後輩には絶対、

早くから勉強させたほうがいいですよ!!


と、忠告(?)してくれました。(* ̄▽ ̄*)ゞ


この生徒、私が見ていた限り、3年生になるまでは、基礎を黙々とやってましたし、3年生になってからは、すぐに受験対策に取り組んでました。どちらかというと、他の生徒に比べ勉強のスタートは早かったように思えます。

それなのにナゼ?と思って聞いてみると

「確かに勉強はしてましたけど、夏まではなんとなく勉強してたような気がするんだよ
大学を本当に意識して勉強始めたのは、夏休み終わってからかなぁ
でもその時には、周りの友達は受験校を絞ってて、大学のこととかスッゲー詳しく調べてた。それで精神的に焦っちゃったんですよ。だから早く大学を意識して勉強しなきゃ、オレみたいな後輩がたくさん出来ちゃう。

後輩にはそんなキツイ思いしてほしくないんすョ


確かに、タメになるアドバイスです(ありがとぉ)m(_ _)m

「それに、○○さんだって、オレみたいな生徒が増えると大変でしょ(笑)」
イヤイヤ(* ̄_ ̄)ゞ そんなことはないよ(≧∇≦*)
こんな模範的は生徒なら大歓迎です☆

で、 「今度、ウチの高校で大学に受かったヤツが後輩になんか話すんだけど(受験アドバイスかな?)、そこでも同じように後輩に早くから勉強しろ!って言ってきます。」

きっと、後輩にもいいアドバイスになるのでないでしょうか(* ^∇゜)v



たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

| とある受講生 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/164-be1bb71a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

