爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テストの後

受験生は、いよいよ大詰め。
1・2年生は、学年の締めくくりの時期となりましたね。

【第243回】


私立の合格発表もあらかた終わり、あとは国公立の前期の合格発表&後期試験を残すのみとなってきましたo( ̄へ ̄o)

国公立受験のみなさん!合格しているコトを祈ってますp(#^▽゜)q
後期試験が残っているみなさん!もう少しです!!

頑張ってくださいm(__)m



さて、この時期、1・2年生の皆さんは学年末試験ですよね( ̄□ ̄;)
もう終わったぁ!って人もいるかもしれませんネ(#⌒▽⌒# )

そこで、1・2年生の皆さんに質問です!
中間テストや期末テストが終わった後ってちゃぁんと

問題の解き直しや復習やってます?

得意な科目や満足のいく結果の出た科目でも1つ2つの間違いはあるはずです
苦手な科目や納得できない結果の科目なら間違いの数は多いはずです。

それをそのままにして放っておくと、ドンドンと出来ないところ(穴)が広がって、最終的にはサッパリ分からない!ってことになってしまいます
間違ったときや、結果が返ってきて悔しい思いをしたときにやり直すことで、記憶にも残りやすいということはよく言われていますよね?

この前、ウチのチューターが生徒と話しているのを聞いてたんですが、その時に

「テストが返って来たら、もう一度問題を解き直しておいてね☆
期末テストは、3学期にやった授業の範囲が全部網羅されてるんだよね
だから、テスト問題をやり直すってコトは、3学期の復習がまとめて出来るってコトなんだよ」


なるほど!確かに言われてみればそうですよね!( ̄。 ̄)b
テスト範囲ってそれまでに習った範囲全てですもんね(*‘o‘* )

テスト後の長期休みに、もう一度教科書や問題集を使って習った範囲を全て復習するのって大変です。

テスト問題を上手に使って復習上手になりましょう

o(゜∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゜)o



3年次の勉強・受験対策って、1・2年生で習った知識の「使い方」ですからね。
知識のある子は、授業も順調に消化できます。知識のない子は、それを調べたり憶えるって作業を並行しなければいけないので大変です。
受験を有利に進めるために、学年末試験の復習はバッチリしときましょう。
がんばろうっ!

たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

| 勉強法 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/140-e4033104

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

