爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「知識が芸術を生む現代」 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


昔は芸術というものは自分が持っているイメージを書き起こす技量が必要でした。
でも今はそれが変わってきている。
……というお話。
あなたはそこから何を感じますか?

【第1366回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール


 このブログでも何回か書いているけど、実は僕はバリバリの文系人間です。
 加えて絶望的に不器用……というか、図画工作とか美術とか駄目な人間なんです。
 小中学校のときは5段階評価で2は当たり前、高校のときは「誰でも10(僕の高校は0~10の11段階評価でした)が取れる」といわれていた美術で、9すら取れずに8だった位の美術的技術力の無さでした。

 そんな僕が今ホームページを作っていて、あまつさえ動画を使ったフラッシュバナーを作っている。
 そしてちょっと手前味噌にはなっちゃうけど、結構評判がいいんです。
 でも、くどいけど美術は万年『2』でした……。

 でもそれは別に大人になってから例えば「絵画教室に通ったから」とか、「イラスト作成の通信講座を受けて美術的技術力が上がった」というわけではなくて、そういったもののほとんどをコンピュータでできるようになった……ということなんです。
 つまり僕は「画像をどう動かすか?」とか「どう表示させるか」ということを考えるだけでよくなったんですね。
 だって後はコンピュータがやってくれますから(笑)。
 
 つまりそれはどういうことなのかというと、必要なのは『絵を上手に書く技術力』ではなく『知識とセンス』になった、ということなんです。

 これはなにも美術に限らず音楽でも同じことが言えます。
 今は初音ミクなどのボーカロイド・ソフトを使って人工音声に歌を歌わせたり楽器を演奏させたりするソフトがあって、音痴な人でも楽器を演奏できない人でも楽曲を作ることができます。
 さらにYOUTUBEとかニコニコ動画といった作品を発表できる場所もある。
 ここでも必要になるのは楽器を上手に演奏したり歌をうまく歌う音楽的技術では無く、そういったソフトを使いこなす知識とセンスです。

 美術的技術力とか音楽的技術力というものはそう簡単に習得できるものではないけど、知識は努力次第でいくらでも習得できる。
 こういった環境ができる前はどんなにセンスあってもそれを表現する技術がなければ作品を作ることはできなかったけれど、今はセンスさえあれば作品を作ってそれを発表することができる。
 コンピューターというテクノロジーが絵を書くとか楽器を演奏するという技術をサポートしてくれる。
 必要な技術は「アプリケーションをどう操作すれば、自分が望む表現ができるのか?」という知識に変化している。
 つまり、今は技術の内容が変化してために音楽とか美術といった技術が必要だったジャンルの入り口がかなり広がっている、ということなんですね。

 逆に言うと、ビジネスという今までさほど美術的センスが必要とされなかった分野でも、今はこういったスキルが必要となっているんです。
 現在プレゼンテーションといえば、パワーポイントを使ったアニメ化・動画化された資料を使うのが当たり前になっています。
 だって美術的技術がなくても作れちゃうんですから。
 やっぱりビジュアル化さえた資料の方が良いに決まってますよね?
 つまり、今までは美術的センスはあまり必要とされなかったビジネスマンも、今は美術的センスとかアプリケーション・ソフトを扱う知識が必要になっているということです。
 美術的技術は無くても責められないけど、知識が無いのは言い訳できない。
 だって「知識」は勉強すれば誰でも習得できるスキルなんだから。

 「自分には音楽的技術がない」とか「美術的技術がない」と思っている人でも、センスと知識があればそういった分野で活躍できるチャンスが今にはある。
 逆にそういった分野を志望していない人でもセンスと知識は必要になる。
 コンピューターというテクノロジーが、音楽・美術という芸術的シーンも本来そういった知識やセンスを必要としていなかったビジネスシーンも変えていっている。
 だからそれにあわせて自分も変わっていかなければならない。

 そんな時代なんだよ、今は。

| とある受講生 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1368-e15be706

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

