爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ちょっと楽しい日本史講座」ブログネーム.ヒグマ大打線

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今日は
「日本史嫌いだぁ!」
という人でも多分楽しい話です(いい加減だなぁ……)

【第1363回】

ヒグマ大打線のプロフィール



 どうもヒグマです。

 センター試験まで半年を切って皆さん焦ってませんか?
 焦っては、良いこともないので皆さん気を付けて下さい。


 今日は、ちょっとした日本史の裏話をしたいと思います。


 知っている人もいると思いますが日本史は年々変わっていきます。


 例えば……牛若丸と言われている人物。

 「絶世の美男子」だったと言う話ですが、本当は違うそうです。
 実はとある当時の貴族の日記が残されているのですがその中に、

 出っ歯である

 と書かれているそうです。
 意外な事ですね~。


 歴史上では様々な疑問が生まれます。
 例えばですが……。
 
 厩戸王と言えば聖徳太子です。
 現在でも肖像画が、残っておりますが実は厩戸王が亡くなってから100年後に描かれた物であると伝えられてます。
 おまけに……

 実在の人物であったか定かではない

 という説も出てきました。


 他には……。

 武田信玄と上杉謙信が1対1で戦いをしたとの説にも、

 お互いが影武者であった

 とも言われてます。


 その武田信玄や上杉謙信や毛利元就にも裏があります。

 武田信玄は、夜を共にする事もあった春日虎綱に謝罪文を送ったとも言われています。
 それから、勝てる戦にのみしか出て行かず勝利目前に「風林火山」の垂れ幕を出すなどの話もあります。

 上杉謙信は毘沙門天の生まれ変わりとも言われていますが彼は結婚した事がないそうです。
 なので「女ではないか?」という説もある位です。
 また謙信の死因は酒の飲みすぎであると言われているくらい豪酒だったそうです。

 ……凄い説ばかりです。


 更に面白い部分では……。

 毛利元就が残したと言われる名言「一本の矢では折れるが三本の矢では折れない」
 実際には……

 言ってません。 

 どの書物にも載っていないのが現状です。


 キリがないのでこれでやめますけど、まだまだこういった色々な戦国武将や江戸の話などはたくさんあります。
 ぜひ、自分で見つけてみてください。
 意外とセンター試験のための知識の足しになるかもしれませんしこれから日本史を勉強する人にとっては面白い資料になると思います。


 貴方も紐解いてみませんか?
 「歴史」と言う大きな舞台を。

 そしてこれから一緒に作りませんか?
 自分の壮大なる歴史を。

| とある受講生 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1365-f07a258c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

