爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「タイトルまんま『ちょっとだけコラム』」 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今回はあえて強調文を作りませんでした。
それは「全部しっかり読んでください」ということです。

【第1359回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール


 夏休みももうすぐ終わり、いよいよ受験まで一直線!という感じになってきました。僕は高校受験対策機関、大学受験対策機関とあわせてもうこの業界に20年になりますが、毎年この時期はなんかムズムズしちゃいます。

 塾で授業していたときは、夏休みというと朝から晩まで授業・授業・授業でしんどいですし、今の面談中心の場合でも、やっぱり面談・面談・面談でしんどいんですね。でも夏休みが終わると一気に受験一直線!って感じになるので、「しんどいけど終わってほしくない・・・」というのが夏休みなんです。これは受験生でも同じみたいです。

 先日面談したT君も、「なんか最近ちょっとしたことにイライラしちゃうんですよね・・・」といってました。彼はバスケット部のマネージャーをやっていて、本格的に受験勉強を始められたのが夏休み直前。夏休み中は一日10時間以上のプログラムを組んでいて、僕から見てもしんどそうでしたが、少しづつ遅れながらもなんとかプログラムにくらいついていました。そんな生活ももう少しで終了。また学校が始まります。そうなると、自分に必要なことばかりをやれるわけではなくなるので、それがイライラの原因になっているのでしょう。

 多分、そんなイライラを感じている生徒さんは多いと思います。

 でも、実は今皆さんが感じているイライラは、受験期間を通してみるとまだ序の口で、これからそのイライラはどんどん大きくなりながら受験終了まで続くものです。思い通りプログラムが進んでいない場合はもちろんのこと、順調に進んでいる場合にでもやっぱり不安とか焦燥感は感じてしまうもの。それから逃れることはできません。むしろ真剣に大学受験を考えている人、まじめに受験勉強に取り組んでいる人こそ、このイライラ・不安・焦りを強く感じるはずです。

 僕が思うに、大学受験は確かに学力を問うのと同じくらい、このイライラや不安・焦りをどれだけコントロールできるかを問うものでもあります。

 イライラ・焦り・不安を感じたとき、皆さんはどうしますか?・・・これらをコントロールしようと立ち向かう人、逃げてしまう人、様々な人がいると思いますが、間違いなくそれらから逃げてしまう人は大学受験で成功することはないでしょう。大学受験をやめてしまう以外にこれらから逃げることはできないからです。

 しかし、どんなに順調に受験勉強が進んだとしてもこのイライラ・不安・焦りを感じなくなるということはありません。志望大学に合格したいと思うのなら、これらとうまく付き合っていく、イライラ・不安・焦りをコントロールすることが必要なんです。

 実はこのイライラ・不安・焦りをコントロールする能力は大学を卒業した後、社会に出てからのほうがより必要になる能力です。このブログでも何回か書いているように、社会に出てから対峙する問題点というのは、ほとんどの場合解決方法が確立されていない問題です。大学受験の問題のように誰かが「こうすれば解けるよ」と教えてくれれば、そのとおりにやれば解ける・解決できるというような問題ではありません。だから、問題を解決するまでにはいろいろな試行錯誤が必要ですし、時間もかかります。またうまくいく確証もないので、その時の不安・焦りは受験勉強の比ではありません。そういった不安・焦り・イライラから逃げることなく、うまくコントロールすることが必要になるわけです。

 大学受験の時に学力だけでなく、このイライラや不安・焦りをコントロールする能力を磨いていく。その能力が身についている人のほうが大学受験に成功しやすい。だからこそ企業は大学受験に成功した、大学卒業者を採用したがるのです。

 だからね、イライラしちゃうのは君が真剣に大学受験に取り組んでいる証拠で、大学受験が終わるまでそのイライラから逃げることはできないんだ。そのイライラをコントロールする方法を大学受験を通して学んでおくれ。それは社会に出る上で必要なプロセスなんだよ、T君。
 

| とある受講生 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1360-aceca5c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

