爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「よく遊び、よく遊べ」 ブログネーム.kariya 受験指導部

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



さ、夏休みです。
だからこそよく遊びましょう!
……という、型破りな小話です。

【第1354回】

kariya 受験指導部のプロフィール


 なにを言い出すんだ、このブログ書いてる人(怒)

 ……って思ったでしょうか。
 いや、書いているこっちは大真面目に思ってます。

 恐らく今日はもう事実上夏休みに入っているという人が多いと思います。
 1学期あるいは過去2年間サボったツケを取り戻そうと頑張ろうとするでしょう。

 でも、はっきり言いましょう。

 その考え、とっても危険です!

 夏休みって終わってしまえば『あっという間だったな』と思うけど、夏休みの最中はきっと途中でこう思うはずです。

 な、長ぇよ!!

 ……って。

 だからこそ、このブログのタイトルどおり「よく遊び、よく遊べ」なんです。
 あれ?普通は「よく学び、よく遊べ」じゃないの?って思った人に補足しておくと、「よく学び」の方はよっぽど余裕があるかよっぽど身の程知らずでなければやるだろうと思ってあえて書かなかったのです。
 むしろ遊ぶのを考えない方が危険だということなんです。

 夏休みはただでさえ誘惑の多い時期。
 でも、それを全部我慢して勉強するのはかえってよくありません。
 まぁ……「俺花火大会はキライ」「私海キライ」っていう人は気にしないでしょうけど、普通はやれ花火大会だやれ海だと言われれば……、

 い、行きたいっ!!

 って思うはず。
 でも「今年は受験だから」って我慢する人がよくいますけど……考えてみてください、そんな状況で集中して勉強できると思いますか?
 私ははっきり言って「それは無理だろう」と思います。

 だから、こうしてみてほしいのです。
 それは、「週に1日は遊んでいい日を作る」という作戦です。

 夏休みは短いようで長いです。
 だから時々息抜きしないと持ちません。
 それを考えてほしいのです。

 夏休みの勉強はマラソンと同じと思ってください。
 ちなみに……皆さんはマラソンはどんな人が強いか知ってますか?
 スタートから飛ばす人でしょうか?
 ……いいえ。
 実はそういう人は案外途中で優勝争いから消えてしまいやすいのです。
 ではどういう人が強いかというと……。

 最初から最後まで、同じペース・スピードで走

り続けた人


 なんです。

 だから勉強の計画は最初はちょっと余裕で終わるくらいでいいのです。
 でないと最後まで持ちませんから。

 そして週に1回は勉強を忘れて遊んでリフレッシュしてください。
 勉強の効果はなにも勉強時間だけが全てではありません。
 一番大事なのは「集中してやったか」なのです。

 さぁ、夏休みが始まりました。
 あなたは勉強のほかに何をしますか?

| ちょっとコラム | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1355-76c565f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

