爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「努力をする意味とは?」ブログネーム.山椒のひとり言

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「あなたは、なぜ努力をするの?」
あなたなら、この質問にどう答えますか?
(by-山椒のひとり言)

【第1351回】

山椒のひとり言のプロフィール


「俺、努力するの嫌いなんだけど、○○さんは、

なんで努力をするの?」


昔、とある試験で実際に聞かれた質問です。
面接でこんなこと聞かれても、詰まっちゃいますよね・・・


みなさんは、受験勉強、うまくいっていますか?
「順調だぜ!!」っていう人もいれば、
「イマイチやる気が・・・」っていう人もいるんじゃないかと思います。

なぜ努力をするのか、その理由は人それぞれだと思いますが、
今勉強がはかどらない人達の多くは、
「なぜ努力するのか」について明確な答えを持っていないのではない
でしょうか。

これはあくまで私個人の考えですが、
努力するのは、その先に、今までの頑張りを全て忘れてしまうほどの嬉しさが待っていると信じられるからだと思います。

頑張らないで手に入れられるものって、嬉しくないですよね。
100円で手に入るものよりも、頑張って貯めた1万円で手に入れたものの方が嬉しいし、
遊びほうけて、頑張らなくても入れる大学に入るよりも、
1年間死ぬ気で頑張って入った大学の方が、嬉しいでしょう。
(宝くじなんかは、頑張らなくても当たるかもしれませんが、その可能性に賭けるよりも、自分で3億円稼ぐほうが、確率は高いですよね!)

頑張るから嬉しい。嬉しいから頑張る。そのサイクルだと思うんです。

目先の嬉しさ(=日々のラクさ)よりも、頑張った先の大きな嬉しさを信じて、
努力を続けてください。
苦労した分の喜びが、その先に待っています☆

| とある受講生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1352-0d29a179

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

