爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「目標設定」 ブログネーム.山椒のひとり言

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


みなさんは、目標設定ってどうしていますか?。。。
(by-山椒のひとり言)

【第1344回】

山椒のひとり言のプロフィール


私は、出来るか出来ないかのギリギリのライン
そのちょっと上に目標を設定するようにしています。

個人差はあると思いますが、目標って、
簡単すぎても難しすぎてもやる気がおきないと思うんです。

だから、「すごく頑張れば夢ではないかもしれない」
くらいがちょうどいいのではないかと思います。


目標設定について、もう1つ大事なことがあります。
それは、大きな目標を達成するための短期的な目標を設定することです。


短期的な目標がなく、大きな目標だけで考えてしまうと、
自分が今どのぐらい進歩したのか、
あとどのくらい頑張らなければいけないのか、
把握するのは難しいですよね。


だから、短期的な目標を立てて、
随時自分の状況を確認するのです。


自分の今の実力が100だとします・・・


頑張れば月に10ずつ成長できそうな人間だとすると、
私の場合は、1年後の目標を、
単純計算で220にするのではなく、250にします。

つまり、普通に頑張るのに加えて、30の「無理」をするのです。
この30の「無理」をどう捉えるか。

「1年間で30無理をする」のではなく、
「月に3ずつ無理をする」
のです。
この方が、出来そうな気がしてきませんか?

この「無理」を乗り越えたとき、そこに大きな喜びが待っているのです。

楽で面白い人生なんてありません。
あったとしても、すぐに終わってしまうでしょう。

大変なことの先に、
楽しさを見出せるような人間になってください!





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




予約宿名人



skyticket

父の日・ギフト・花束・母の日

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1345-880f1790

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

