爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「進路相談で・・・」 ブログネーム.伊豆の踊り好き

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


みなさん、こんにちは。
今回は、最近進路相談をしたEさんについてです。
(by-伊豆の踊り好き)

【第1339回】

伊豆の踊り好きのプロフィール


Eさんは、進学校に通っている女の子です。
将来は、社会福祉士になりたいと考えています。

お買い物が大好きで、1年生の時から
お小遣いでは足りないとバイトばかりしています。

テスト前しか勉強をしないので、成績は下がり続けてきました。
そのため、よくその事で両親と口論をしています。
両親に対しては、いつも勉強のことを言ってくると不満があります。


両親は、日々のEさんの生活態度に我慢できません。
大学に行きたいと言っているのに勉強しないからです。

つい先日

「遊ばせるために高い学費を払うつもりはない!」
「大学には、行かせません!」


とEさんに伝えました。


Eさんは、バイトも辞めて
そろそろ本格的に勉強しようと思っていたそうです。

やろうと思っていた時に言われると、
やる気がなくなると不満に思っています。

しかし、学費を払ってもらえないと困るので
「一生懸命勉強する」と話します。

両親は、何度も聞いたと聞く耳を持ちません。
そこで、Eさんが相談に来ました。



「学費ってどれぐらいかかりますか?」

「自分で払って大学って行けますか?」


国公立大学と私立大学の学費の差、
奨学金などについて説明すると、Eさんは驚いていました。

こんなにも学費が掛かると知らなかったようです。

お金を稼ぐ大変さは知っているEさんは、
今までの自分の行いを反省しました。


Eさんは、国公立大学にいくと決意しました。
自分で学費を払っていく方法を考えました。
バイトを辞め、本気で受験勉強を始めました。


1週間が過ぎてEさんから報告がありました。
最初は、慣れない勉強にすごく苦しんだそうです。
しかし、固い決意で乗り越えていました。


両親との間にも変化があったそうです。
「両親が優しくなった」と喜んでいました。

今まで、喧嘩ばかりしていたのが不思議なくらいだそうです。
勉強のことは、一切言われなくなり、応援してくれるそうです。


「自分が変わることで、
相手が変わるって言葉の意味がわかりました。」


「もっと早く勉強すれば良かった」

と言っていました。


ドキッとしながら読んでくれたみなさんは、

いつ変わりますか?





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




予約宿名人



国内格安航空券サイトe航空券.com

父の日・ギフト・花束・母の日

| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1340-0351ff31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

