爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 チェルシー vs リバプール 』 ブログネーム.出世城のみかん娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


みなさん、こんにちは。新生活にはもう慣れましたか?
昼間は本当に暖かい・・・
というより、もう暑い(; ̄д ̄)!!!と思う日もありますが、
まだまだ朝晩は冷え込みますので体調には十分気をつけてくださいね。
(by-出世城のみかん娘)

【第1338回】

出世城のみかん娘のプロフィール

 
 先日、久しぶりに友人たちとスポーツカフェに出かけました。チャンピオンズリーグの準々決勝、『チェルシーvsリバプール』を観戦するためです。試合は4-4の引き分けに終わりました。こんなに点数が入る試合は、サッカーでは少ないのでかなり面白くて、深夜(というよりもむしろ早朝)でしたが、相当盛り上がってしまいましたO(≧∇≦)O。

 この対戦は現地時間の4月14日に行われました。当初の予定では翌日の15日に行われるはずだったのですが、対戦カードが決まった際に、リバプールの強い希望により14日のカードと15日のカードが入れ替えられたのです。

 これにより、リバプールは1日早く試合を行うことになりました。11日にもリーグ戦を戦っているので、本来ならば1日でもしっかり休みたいはず・・・。それなのに、なぜあえて日をずらしたのかというと、「4月15日」はリバプールにとって忘れ難い日なのです。

 今から20年前の4月15日・・・



FA杯準決勝「ノッティンガム・フォレストVSリバプール」の試合が、ヒルズボロ・スタジアムで行われました。

 この試合で、キックオフ直前から少しでも早くスタジアムに入ろうと狭い入り口にリバプールサポーターが殺到し、大勢の人々がスタンドになだれ込み、すでにスタンドにいた観客は前に押し出されていきました。前方にいた観客たちは逃げる間もなくフェンスに押し付けられ、最終的には重みでフェンスが倒れてしまいます。

 亡くなった人は96名。200名以上が負傷するという英国サッカー史上最悪の悲劇が起こったのです。この悲劇を受けて、イングランドではフェンスが取り除かれ、立見席が廃止されるなどの安全策が取られるようになりました。

 4月15日に行われた20周年追悼式典は、リバプールの選手および関係者全員、そして3万人近いサポーターによってリバプールのホームスタジアム行われました。犠牲となった96名一人一人の名前も読み上げられたそうです。

 前回8日に行われた試合でリバプールは、1-3で敗れていたため、14日の試合では勝つことが絶対条件でした。あのヒルズボロの悲劇から20周年ということもあり、選手たちは必ず勝つと意気込み、試合開始当初から積極的に攻め2点リードして折り返します。

 しかし、後半はチェルシーに流れをつかまれ、逆転されてしまいます。残りは約15分。ここまでか…(lll-ω-)、と思ったのもつかの間2点を返し再び逆転します。あと1点で準決勝進出というところまできたのですが、終了間際に1点を返され試合終了。

 リバプールは残念ながら準々決勝で敗退してしまいましたが、本当に素晴らしい試合でした。逆境に追い込まれても諦めずプレーし、奇跡が現実に起こるのではないかと本気で期待してしまうほどでした。こんな試合を観せられたら、そりゃあ熱狂的なサポーターになってしまうのも無理はないです。しかも、サポーターをとっても大事にしてくれているんですからね。

 人は何か目標を達成しようとしたり、より向上しようとしたりする時、必要不可欠な条件として、「絶対諦めない強い気持ち」「努力し続けること」が上げられます。これは、自分自身でコントロールすることができます。このコントロールができなければ、成功はできないですよね。

 あともう一つ「誰かのために」という条件も重要ではないでしょうか。この「誰か」は、ほとんどの場合が自分の身近にいて、自分を支えてくれている人たちです。この人たちへの「感謝」の気持ちがあるからこそ、「この人のために頑張ろう」となります。

 私はこの「誰かのために」という思いが、一番重要なのではないかと思います。周りの人に感謝することができる心があるからこそ、私利私欲だけの成功を得ようとする人とは大きく異なり、自分の成功でより多くの人たちにも良い影響を与えていけるのだと思います。そして、またさらに協力者が増えより大きな成功へと近づいていけるんです。

 スポーツ選手や芸能人で考えてみれば、すごくよくわかります。ファンをすごく大切にしてくれる人とそうでない人・・・。どちらを応援したくなるかは聞くまでもないですよね。リバプールに熱狂的なサポーターが多いのは、選手たちがサポーターを大切にして、自分たちが出来得る最高のパフォーマンスを披露してくれるからでしょう。

 高校生の皆さん、皆さんを普段支えてくれている家族や友達などに感謝の意を言葉で伝えることはとても恥ずかしいですよね。(たまには伝えたほうがいいですけど(*^-^*)。)でも、自分の姿で伝えることはより簡単にできると思います。

 だから、部活でも勉強でも自分で目標を決めて、それに向かって努力している姿をその人たちに見せてあげませんか?もちろん、1日2日といった短期間ではなく達成するまでですよ。きっと、周りの人からのより大きな協力が得られるはずですよ♡♥(。´▽`。)♥♡。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




予約宿名人



国内格安航空券サイトe航空券.com

父の日・ギフト・花束・母の日

| スポーツ関連 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1339-3f9f732b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

