爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

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「朝食には効果がある!」 ブログネーム.ぎおんだいこ♡

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「朝食」って
奥が深いですね~☆

【第1325回】

ぎおんだいこ♡のプロフィール


 よく朝ごはんを食べましょうって言われますよね。最近は朝ごはんを推進するCMも多いような・・・先日、ある女子生徒がダイエットしているらしく

「白ご飯やパン、
炭水化物を全然食べてない、
朝を抜いて1日2食にしている」


と言いました。もちろん断固やめるように言いましたが、説得する上で、なぜ1日3食なのか、なぜ炭水化物は取らなければいけないのか、いざ説明するとなると難しいことを実感し、もし他にも朝食を抜いてる子がいるなら何と言えばよいのか・・・正直悩みました。

 実際、朝食を抜いている子は学力の伸びが悪いという研究結果が出ていたり、ダイエット、面倒くさいなどの理由で高校生や一人暮らしの大学生は食べない、という声もよく聞きますが、なぜ朝食をとることが良いのか。「うちはちゃんと食べてるから大丈夫です」と言われるお母様もいらっしゃると思いますが、その中の一体どのくらいのご家庭が「ちゃんと」食べているのか・・・そこで今回はなぜ?を解消するべく、朝食をテーマに少しお伝えしたいと思います( ・∀・ )ノ

 まず、、、


なぜ朝ごはんが3食の中で重要と言われるのか、について。

 朝食には「その日1日、脳が100%の力を発揮できる」効果があるそうです。朝の脳はカラカラのガス欠状態。そのままガス欠状態で昼食、夕食をしっかり食べたとしても、すでに脳は1日のリズムを崩していますから、朝食抜きの1日は疲れやすい、やる気出ない、効率が悪い1日になってしまう、というもったいな~い1日を過ごすことになってしまいます。たった朝食を抜いただけでそんなに影響がでるなんて怖いですね((;゚Д゚))

 では、朝食に向く献立ってなんでしょう?せっかく食べるのだから、100%効果が発揮できるメニューがいいですよね。・・・答えはブドウ糖。チョコレートなど甘いものを摂るのもいいのですが、健康面から考えると、食物繊維も摂れる炭水化物から得るブドウ糖が最適です。和洋メニューは問いませんが、お米には記憶力を高める効果もあるようですよ。おかずはお魚や豆類、卵などが良いようです。

 ただ、脳は贅沢らしく、いつもフレッシュなブドウ糖しか摂取しないとか。ブドウ糖は摂取後4時間以降からどんどん減少しますので1日1食や2食、ダイエットのために炭水化物を抜く、なんてもってのほかなんですね。

 忙しい朝だからこそ「ちゃんと」噛んで、最低20~30分はかけて食べるようにしたいですね。

 最後に。人生100歳までと考えると、朝を迎えられる回数は3万6500回です。つまり3万6500回しか朝ごはんが食べれないのです!Σ(゚Д゚;)なんだかちょっと損をした気分です・・・何回おろそかにしたことか。昼、夕食も同じことが言えますが、朝は1日の始まりだからこそ、きちんと家族団欒で楽しく時間をかけたいですよねヽ(*´∀`)ノ

 「朝」という字は十月十日と書きます。胎児もおなかの中で十月十日経って生まれます。「新しい命」「朝」に例えて考えてみると、3万6500回朝を迎える度に、新しく生まれ変わってるっていう風に考えられたら、いつもの朝も特別に感じませんか?!今日1日を無駄にしない為にも、朝ごはんはしっかり噛みしめて食べようと思います。急がば廻れ、ですね☆(ゝω・)





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




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