爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「芸能人こそ東大へ行け!」 ブログネーム.かねなし和也

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


○○大卒!なんて見出しで
学歴が武器になっている芸能人の方も
最近、沢山いらっしゃいますね・・・

【第1322回】

かねなし和也のプロフィール


 321日の深夜に、テレビ東京で『芸能人こそ2浪して東大に行け!』という番組が放送されました。

 
 もともとは、2006410日から2007910日まで放送されていたテレビ東京・TXN系列で毎週月曜20:5421:54に放送されていた 
 「ド短期ツメコミ教育!豪腕!コーチング!!というバラエティ番組の中の、タレントを勉強させ東京大学に合格させる「芸能人こそ東大へ行け!」プロジェクトから始まりました。

 
 その時のプロジェクト参加者は、
山崎邦正、出雲阿国、山田雅人、いとうまい子、小林恵美、西秋愛菜、佐田正樹(バッドボーイズ)などでした。
 

 しかし、東大企画は私立大学を受験した佐田正樹以外の全員が、センター試験の足きりに引っかかり、一人も二次試験に進めないまま終了しました(山崎邦正にいたっては試験科目を間違え、佐田正樹は、明治大学、青山学院大学、駒澤大学、帝京大学は不合格となるものの、東洋大学には合格しました)。その後、一度は東大企画が自然に終わったかに見えましたが、200786日の放送で、企画に挑戦した者の中から山田雅人、いとうまい子、レイザーラモンRG6人が、東大合格を諦めきれない思いから、再度東大受験を目指す事を決めたとの発表がありました。

 
 そこで、上記の東大受験の続編として、「ド短期ツメコミ教育!豪腕!コーチング!!~芸能人こそ一浪して東大へ行け!プロジェクト~」2008311 19:0020:54)が始まったのです。

 
 その時のプロジェクト参加者は、
山田雅人、いとうまい子、植松俊介(シャカ)、レイザーラモンRG(レイザーラモン)、
小川パンプキン(カメレオンブラザーズ)、ちゃご(モンキーチャック)などでした。

 
 結局、20081月、ちゃご2度目の東大入試に挑戦しますが、またもセンター試験の第1段階選抜で3点足らずに(745/900点満点)不合格。コンビ活動再開と同時に再受験する事を発表しました。

 
 そこで、さらなる上記東大受験の続編として放送されたのが、2009322日、テレビ東京で放送された『芸能人こそ2浪して東大に行け!』だったのです(たまたま、チャンネルをかえたらやっていました)。

 
 ちゃごだけが3度目の東大入試に挑戦しました。初めてセンター試験の第1段階選抜を突破するも、2次試験を突破できず不合格。いかに、東大受験がたいへんかを物語っていました。でも、その東大を、開成高校、灘高校、ラサール高校の生徒達は、現役で入っていくんですよね~(ただ、今年は、開成高校の東大合格者も去年と比べ、30人から40人位減ったそうです)。 

 
 「ドラゴン桜」でもそうですが、やはり、
 目標を高くもって、高い壁を乗り越えていくからこそ、社会に出てから評価されるんだと思います。

 
 昔は、高学歴=優秀ってなっていましたが、現在では、高学歴でも、就職がいいとは限らなくなりました。資格を取ったり、人間性を磨いたりして、武器を整えていかないと、就職もかなり厳しくなってきています

 
 ちなみに、現在の高い学歴というのは、上の教育課程に進むことだと思います。
   昨今の受験事情からみれば「大学卒」が普通、修士以上が高学歴だと思います。
 
 現在、同世代の何%が入れるかという視点から、
 
 東大 3128/141万 0.2%
 旧帝一工早慶 38441/141万 2.7%
  MARCH関関同立以上 13.1/141万 9.3%
 
 つまり1割くらいの人しか、MARCH以上にいけないというデータだそうです。

 
 ただ、結局は、先程も言ったような武器を整えていかないと、就職も厳しいとは思いますが。

 
皆さんも、何か、高い壁を乗り越える事にチャレンジしていますか?


 
 
 モンキーチャック


ほし ひゅうま(星飛雄馬)
 飛雄馬という名前は読売ジャイアンツファンの父親(名前は一徹ではなく栄三郎)が命名(苗字は元々星)。父親は息子に野球選手になってもらいたかったらしい。お笑い芸人として非常に「おいしい」名前だが、昔は阪神タイガースファンだった(現在は父親の影響で巨人ファン)。
本来はサッカー好きなのだが、中学時代は父親の空気を読んで野球部に所属していた。
 妹は生まれた頃、「明子」と父親から名づけられそうであったが、親戚の反対によって未遂で済んだ。
ちゃご(真砂武史)
 埼玉県立浦和高等学校、早稲田大学商学部卒業。早稲田大学卒業後、一流銀行に就職したが、メガバンク再編前に銀行を退職。
大のジャイアンツファンであるちゃごが、ひゅーまの本名に食いつき、強引にひゅーまを誘いコンビ結成。派手なピンクの髪が特徴。
 三浪して、東大に落ちてからは、髪を黒くし、モンキーチャックとしてお笑いに戻ったとの事です。
 




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




予約宿名人



国内格安航空券サイトe航空券.com

父の日・ギフト・花束・母の日

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1323-be4b9cc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

