爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年後に迫りましたよっ!

今日は全国的に、お天気に恵まれたみたいですね。
よかった、よかった。


【第236回】


そうなんです。今日は国公立の2次試験の日なのです。

地方の大学を受験する受験生のみなさんは昨日から泊まりこみで今日の受験に備えていたことでしょう。

僕の受験のときも、慣れない土地に来て、予約したホテルの場所を探したり、受験する大学の下見に行ったりと、落ち着かずにうろうろして、それだけで疲れた覚えがあります。

受験生の皆さん、今日は本当にお疲れでしょう。

頑張ってください!!



さて、来年受験を迎えることになる2年生のみなさん、冒頭にも述べたように、残りちょうど1年です!!

1年後、みなさんもこの同じ舞台に立たなければなりません。

そのために、みなさんは、そろそろ受験勉強を始めていますでしょうか?

しなければならないという気持ちはあっても、学校の宿題に追われる毎日で、できないまま過ごしている人もいますよね。

部活を引退してから始めればいいやと思っていませんか?

それぞれの人にそれぞれの事情があり、勉強時間を確保することさえ
変な人もいるかもしれません。

しかし、学校などで何度も言われていることだとは思いますが、
始める時期が早いほど第一志望の合格率、成功率は明らかに高いのです。

実は僕自身、部活を引退する6月頃まで受験勉強を何ひとつしてませんでした。

やはり、始めるのが遅いと、周りとの劣等感で焦りが生じたりして、より
不利な環境になることは確かです。

だからといって必ずしも、今すぐに3時間も4時間も受験勉強をやりなさいとは言いません。

1日5個ずつ英単語を覚える。
古文単語を覚える。
英語の構文を1文覚える。


なんでもいいのです。

自分の身近にあることから少しずつ始めておきましょう!!


どの受験生も、「おおむね」の知識を備えて受験に臨んでると思います。
で、ギリギリになって痛感するのが「単語力不足」「練習量不足」といった地道な作業の不足です。
結局このあたりが「合否の分かれ道」になると思います。
1回でもおおく「繰り返し」学習ができるように早めの準備をっ!

たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


参照:
春三日記


| 勉強法 | 10:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やってみます!

| Rr | 2006/02/25 20:29 | URL | ≫ EDIT

Rr様
コメント、ありがとうございます☆以前テレビで言ってましたけど、「勉強する」とは、今でこそ「学習に励む」という意味で一般的に使われてますが、もともとは「嫌なことを無理して行う」という意味だったそうです。関西人は、商品を安く売るときに「勉強する」って言いますが、そういう意味だそうです。受験勉強も、ときには無理をしなくてはならないかもしれません。頑張ってください!

| jpc-cs | 2006/02/26 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/132-570ac2d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

