爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『自力本願・他力本願』 ブログネーム.ヒグマ大打線

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


こんにちは、ヒグマです。
合格発表も終わりこれからの人生にとっての
大きな分岐点になったと思います。
これからの人生をシッカリと自分の足で
1歩1歩進みそして大きく飛躍していってください。
(by-ヒグマ大打線)

【第1310回】

ヒグマ大打線のプロフィール



今日のお話は、『自力本願・他力本願』です。

『大学合格』と言えばとてもいい響きです。

しかし、一番いいのは

『現役で志望大学に合格する』事でしょう。

そのためには色々勉強方法が、ありますが

合格した生徒の多くは『自力本願が多いと思います。
※自力本願とは、俗語であり仏教では使われない用語ではありますが
  今回は使用させてもらいます。


自分の力で努力し合格した多くの人は、

合格する為に大変な努力をして判定も関係なく勉強続けてきています。

そのような人は、将来なにをするにも常に向上心を持ち

努力を怠らず一生懸命に仕事をする様になり

夢を掴む人が多いと聞きます。

その一方で他力本願で合格した人は?と聞かれますが、

やはり先程お話しました自力本願には劣るそうです。

仕事なども結果的に他力本願で使われる人になってしまいます。

僕自身も元々他力本願の人間でした。
(まだ、他力の部分もあります。)

しかし、他力ではいつの間にか

自分自身の居場所がなくなってしまう事に気がつきます。

そうなってからでは、本当の意味で遅いと思います。

だからこそ今のうちに治さなくては行けない行動でもあります。

僕自身もそこから脱しなければ今の自分はいなかったと思います。


生徒の中でも話をしていると・・・


『現役で合格したり浪人したけども
希望以上の大学に合格しました。』


という言葉を言う人の多くは、

『自分で努力して出した結果であると思うし
メンタルはチューターさんに聞いたりするといい』


とある生徒が言っていました。

『確かに努力しないで合格しました。』

と言う生徒は少ないと思います。

いたらその人は、『運が良かった』というだけでしょう。

運も一つといいますが、運を引き寄せるのも自力本願であると思います。

他力本願では、ないと思っています。

僕自身も自力本願でやっています。

たまには、人に聞いた方が早いときもありますが

8割は自分で考えて自分で行動してみます。

それで失敗しても勉強になるので大変良いことです。

だから僕自身も他力本願ではなく自力本願で勉強し努力しています。


これから大学受験を控えている生徒に言いたいのは、

一つだけです。

自分の力で問題を解きましょう。

それでも分からないのであれば聞きましょう。

いきなり「わからないから教えて欲しい」では他力本願になります。


『努力することが一番の合格の近道である』と信じて

来年は、大きな大輪の花を咲かせましょう。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




予約宿名人



国内格安航空券サイトe航空券.com

父の日・ギフト・花束・母の日

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1311-34725def

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

