爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなホコロビ

日本、待望のメダル獲得です。金ですよ
荒川選手、おめでとうっ!

決して妥協を許さなかった努力に裏付けられた、
自信溢れる素晴らしい演技でしたね。
そう、本番では「それまでの努力」が問われるんですね。


【第235回】


セーターなどにできた、小さなホコロビを放っておくと
やがては広がって大きな穴になってしまうということであります。



これは勉強でも同じことが言えると思います。
問題を解いていて、解説を読んでもわからない問題を

「一問だけだし、他は合っているからいいや」

と、そのままにしておいた経験ありませんか?

これが“小さなホコロビ”
その時点では大した間違いではなくても、そこが分からないことから、
その次の単元がわからず、それを使った応用問題も解けず、
やがては苦手意識を持ってしまい、その科目ごと嫌いになってしまう・・・


ちょっと極端な例えですが、普段これに近いことを感じます。

「もっと早い段階で質問に来てくれれば

ここまで大きな問題にならなかったのに~」
と。

さらに、そこの小さな問題を放っておくと、
分からない箇所に気が付き、聞きたくなっても

「今更、こんなこと聞けない」

ということもあるのではないでしょうか?

そのとき知っておかないといけない基本的なことが
時間が経つに連れて知っていて当たり前のことに変わってしまいます。

こんなことになる前にみなさんにはぜひ質問に来てもらいたいと思います。
教室にはチューターが待機していますし、
教室で問題をやっていて、わからないことはすぐに質問すれば
大きな穴になってしまう前に食い止められます。

別にチューターじゃなくてもいいです。
親でもいいし、友達でもいいし、誰にでもすぐ聞いてください。
今後は小さな綻びのうちにどんどんチューターを使っていってください。
その穴を補修するお手伝いをします。

では、教室の隅でお待ちしております。


荒川選手はインタビューでこんなコメントを残しています。
「満足するのは最後の瞬間だけでいい」
きっと今日の金メダルのために、小さなホコロビを紡ぎなおしていたんでしょうね。

たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


参照:
ハッピーライフ

| チューター | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよ

明日がんばってきま~す(*^o^*)

あ~不安だ。私立受けてないから絶対受かったる!

| おまつ | 2006/02/24 14:11 | URL | ≫ EDIT

>おまつサン

ファイトっ!

| 管理人 | 2006/02/25 10:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/131-a8db9bfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

