爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「本当にやりたいこと・行きたいところ見つけよう」 ブログネーム.モンキー・D・ すけさん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


このブログをご覧の高校生の皆さんは、
「やりたいことや行きたいところ」はありますか?

【第1305回】

モンキー・D・ すけさんのプロフィール


3年生の受験もほとんど終わりを迎えました。
志望大学に合格した生徒そうでない生徒と、
たくさんの生徒が今年も受験をしました。

3年生の皆さんはどの道に進んでも、
自分を貫いて努力し続けて下さい。

1.2年生はこれからのために、早めに
行きたいところ、やりたいことを見つけよう。

昨年末から各大学の「退学率」というのが公表されました。
今まで公表されなかった大学の退学の実態が明らかになったのです。

関東のとある私立大学では、
総学生数の「27%」の生徒が退学してしまうそうです。

そこの学生数は約1万人ですので、
約2,700人がやめてしまう計算
になります。
ビックリですよねぇぇぇ!!!

理由は個々さまざまですが、国公立大学の保健管理センターが
10年に一度行っている調査では、退学理由として多いのは・・・


「学習意欲の減退」だそうです。
つまりやる気がなくなってしまうそうです。

また最近では、進路変更(他大学再受験・短大・専門学校)
が多くなってきているそうです。

これは国公立大学の学生を対象にした調査ですが、
かなり気になる問題ですよね。。。

みんな入ってから先のことを考えて進路を見つめ直し
「自分はココじゃない」
「違うところにしようかな・・・」

なんて思って、やる気をなくしてしまうのかも・・・。

まぁ何はともあれ早く志望大学を決めるために
しっかりと自分の進む道を見つけるために

いろんなことに興味を持ち
自分の好きなことを見つけ
自分の好きな教科を見つけ
大学をインターネットで調べ
大学案内を取り寄せ
大学を見に行き

入ってから後悔しないような大学選びをして下さい。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




予約宿名人



国内格安航空券サイトe航空券.com

父の日・ギフト・花束・母の日

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1306-52f4b907

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

