爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少年犯罪が増えましたね・・・

本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?


【第139回】2005年11月17日(木)



町田市で高校生の事件がありましたね。仕事がら、そういう事件がある度にいろいろ考えてしまいます。

 少年犯罪の凶悪化、低年齢化はいつになったら止まるんでしょう。幼児からそのまま大人になってしまって、「思春期」という、人間にとって一番大切な時期を通過していない若者が多い事が原因ではないでしょうか。





少子化の今、必要以上に子供に対して干渉したがる親御さんが多いのも事実です。時には、失敗しないようにと、転ばぬ先の杖を子供が求める前に持たせる場合もあるようです。多くの経験をして、いろんな失敗や挫折を繰り返して、大きく育ってほしいものです。特に対人関係では、自我を通すことの難しさを学び、我慢し、相手と協調する事で団体の中での生き方を学ぶべきだと思います。

 今回の事件は、典型的な、思春期特有の爆発型の犯罪で、妄想的な無理心中に近いのではないかと思います。一方的な好意が、怒り・恨みに変化した結果の爆発だったのではないでしょうか。

もう一つ疑問に思えるのが、夕方の30分にも及ぶ犯行時間帯で、誰も通報しなかったことです。悲鳴も聞こえたはず。若者の大声・叫び声が日常茶飯事という団地の治安の問題もクローズアップされるべきではないでしょうか。

 ただ単に、「社会問題」として片付けるわけにはいかないのでしょうねぇ・・・。

「教育とは」を私たちも、もっともっと考えねば・・・(-_-)

※私なりの意見ですので、よろしければコメントお待ちしてます。

参照:
アダチコジヤの日記
やらっちのものぐさ精神日記
K-Log~その日の気分次第!!~

| ちょっとコラム | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/13-d27b6843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

