爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「勉強を続けよう」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「勉強」に終わりはありません☆

【第1291回】

兼六園子のプロフィール



今日は2月23日です。
いよいよ国公立大学の前期試験が始まりますね。

県外受験の人なんかは今日を移動日に
している人が多いのではないでしょうか?

思い出してみれば約1ヶ月前にセンター試験の自己採点が終わり、
それからはこの前期試験や私立大学の受験に向けて
ひたすらにやってきた人が多いと思います。

中には私立大学の結果に安心してしまうケースもありますが・・・。
試験当日は今までの経験を活かし、後悔しないように挑んで下さい!


そして受験が終わった人や結果待ちの人に一言!


「勉強を続けよう!」

変な言い方ですが、俗に言う
「今が一番頭がいいのですから!!!」

今までものすごい時間をかけて
各教科の基本から復習し取り組んできたと思います。

その結果分からなかったことが分かるようになったり、
出来なかったことが出来るようになったはずです。
そしてたくさんの知識が頭につまっていると思います。

今まで積み重ねてきたものが受験が終わったからと言って
止めてしまってはもったいなくないですか?

せっかく長文が読めるようになってきた時に止めてしまえば
すぐに読めなくなります。

受験が終わってしまえば「終わったー」なんて開放感から
勉強を止めてしまう気持ちは分かりますが、それはもったいないです。

卒業生やチューター達が

「受験の時はできたのに~」

とか

「あの時できていた事が不思議」

とも言います。


大学1年次の8月からチューターをやっているA君も初め、

「たった半年の間で
結構忘れているものですね。
やっぱり続けておくべきですね。」


と口にします。

大学へ行けば使わない科目はたくさんありますが、
自分でこれが出来なくなると嫌だなと思う科目だけでも良いですし、
次の学校でも必要だから続けようでも構わないので勉強を続けて下さい!
今まで勉強に費やしていた時間を資格や検定にあてるのも良いですね!

受験を通してこの経験がこれからの大学生活や今後の人生にとって
プラスになりそして素晴らしいものになると思います!





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





                          合格などのお祝いやお世話になったあの先生に花束を・・・

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1292-90c41a07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

