爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ピーナッツ畑でつかまえての歴史」 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今回は、ピーナッツ畑でつかまえてさんの
これまでのブログ記事全てが詰まっています!
読み応えありの今回のブログ。
心してどうぞ!!!

【第1280回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール


『去年この時期、このブログで「悪魔のささやき」というのを書きまして、これが結構好評だったんです。で、今回はそれを再録しちゃおうか?なんてことも考えたのですが、管理人さんの怖い顔が目に浮かんだので、やめました。でも、この「悪魔のささやき」で書いたことは今年も同じなので、ぜひ高校3年生の方は読んで見てくださいね。』(『集中力と本当の努力』)というブログを去年のこの時期に書きまして、また頭の中にこの「悪魔のささやき」を再録しちゃおうか?なんて別の意味の悪魔のささやきが聞こえてきたのですが、やっぱり管理人さんの怖い顔が目に浮かんだので、やめました。でも、この「悪魔のささやき」で書いたことはやっぱり今年も同じなので、ぜひ高校3年生の方は読んで見てくださいね。

さて本題に・・・と書き出そうとして気づきました。
「へたこいた~!」(さすがにちょっと古いか!?)

実は1週間ほど前に、ちょっと思いついたことがありまして、それを今回のブログのネタにしようと思ってたんですね。「モヤッとした状態で・・・」にも書いたように、僕はあまり原稿を上げるのが早いほうじゃない。毎回毎回締め切りぎりぎりじゃ管理人さんにも申し訳ない。よしよし、今回は結構早く上げられそうだぞ?やっぱ社会人は問題解決できなきゃだしな?(「大学で身に着けなければならない能力って何ですか?」)・・・なんて思っていたのですが・・・

なんとそのネタを忘れてしまいました!な~んてこったい!!さんざっぱら人にメモを取れ!なんて話しておいて(「できるようになる秘訣」)自分はコレかい!って思いっきり自分に突っ込んじゃいました。
そりゃあね、今週は文系出身なのに(「数学の質問のコツ」)ホームページを作るなんて理系のプロジェクトに参加していて、そっちに頭がいってた、って事はありますよ?でもネタを忘れちゃうなんてねえ、なんたる不覚!

とあるBARで」「シェリー」「B&B」に続く禁断の酒シリーズだったっけ?いやそのネタはちょっとわかりにくいってボツにしたはず・・・。じゃあ「カレーと勉強」「ラーメンの話」「天津丼の話・・・?」に続く料理と勉強シリーズ?でも最近料理ネタはおろか「シンデレラのお話」「自分にあった問題集って何?」「穴埋め式問題集の進め方」みたいな勉強方法も生徒に話をしてないしなあ?節分で英語の勉強?(「クリスマスで勉強しちゃおう!」)ってそんな歌あるかい!?・・・こんなことなら、前回管理人さんに「結構忙しそうなので、ブログカレンダーからはずしましょうか?」って言っていただいたときに「お願いします!」って言うんだったかなあ?でも、結構このブログ読んでくれてる生徒も多いし、「覚悟決まってますか?」の時みたいにコメントもらうとうれしいしなあ・・・

・・・なんて考えているところに「英語の点がとれない・・」で紹介したY君から合格の連絡が!やったね!Y君。いっそのこと、この合格ネタでブログを書こうか?彼は去年の秋にいきなり自分のやりたいことが明確になって志望大学が変わり、受験科目もちょっと苦手な科目のウェイトが変わって相談を受けたんだったよなあ。そのときも志望がはっきりしているんだったら、それに向かって何とかするしかないだろ?って話(「どうしたら今の状況を変えられるか!!」)をしたっけ。でも、このネタはもう少し熟成させたいしなあ・・・。

そんなこんなで、締め切りぎりぎりになるまで思い出そうと努力してはみたんですけど・・・思い出せないまま、紙面が埋まってしまいました。管理人さん申し訳ない。

・・・今回は見事に内容のない、自己満足的独りよがりの文章(「小論文について」)だなあ・・・と読み直していたら「勉強方法の原則」が入ってないことに気づいた。反省。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)



| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1281-67d2f0aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

