爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「勉強は楽しく♪」 ブログネーム.うっかり はちべぇ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


楽しく勉強する秘訣とは!?

【第1278回】

うっかり はちべぇのプロフィール


お久しぶりのはちべぇでやす!(^O^)/

皆さんは勉強、好きですか?
あっしは基本、嫌いでした。
だって、勉強できませんでしたから…(>_<)

でもこんなあっしでも、唯一好きだった科目があるんですよ!
「生物」ですv(*^▽^*)
生物もそうですが、理科っておもしろいんですよ~!
「なんでこの細胞はこんな働きをするんだろう!?」(゜o゜;
「こんな仕組みであっしの体が動いていたなんて!!」(゜ε゜;
最近も『重金属を食べるミミズ発見』
なんて面白ニュースに感激してやした。

なんで重金属(普通のミミズには毒ですよ!?)を
好んで食べるミミズが生まれるんすかね!?
∑(゜▽゜;
『風の谷のナウシカ』じゃないでやすが、
土壌汚染された土をキレイする動物が、生まれているんすかね?(゜-゜??

さておき(/ロ゜)/ヨイショ
勉強嫌いな人って、単純に面白さを知らないから、
つまらないんだと、あっしは思うんでやすよ。
あっしも生物以外が嫌いだったのは、
単純に楽しくなかったからでやす((+_+))

英語は、読めない文章、ひたすら訳を言わされるだけだし(>△<)
数学は、解けない問題、にらめっこするだけだし(..)φ
国語は、日本語でない日本語を意味わからないまま読まされてましたし…(T_T)

でも、そんなあっしも、学校卒業して、勉強から離れて、
『学問の真髄』御老公に教えてもらって、考えが変わったんでやす!!
∑(゜o゜)


英語は、英文が読めたら沢山の文章読めて楽しい!(確かにっ)
国語だって、英語同様!
加えていろんな言葉の意味わかったら、使いたくなっちゃいやすよ!
(最近は「謀計」を覚えて、
『御老公から夜食が貰えるよう謀計する』なんて使いやす(*^^)v)
数学はスゴイんでやすよ!
世の中の規則性が、その数学の式に当てはまるんでやすよ!
その規則性が自然界にあふれているんでやすよ!
木の枝の生え方とか、
昆虫の突然大発生の仕組みとか、
雪の結晶があの形である所以とか…!
自然の現象を、計算式で出せるなんて、
何かかっこいいじゃないですか!(*^▽^*

とはいえ…学校では、
『勉強は強制的に覚えてテスト!』の繰り返し…。

『つまらない!』(>△<;
そういう所も少なくないようでやすね…(゜-゜)

でも、勉強するのは皆さんでやす!
「先生が『楽しい勉強』を教えてくれないから、やらない!」
では、皆さんが困っちゃいやすよね((+_+))
どうしたら興味が持てるか、皆さんも考えてみてほしいでやす(*^^)v
ここでは、たっくさんの受験指導部が、興味を持てる話をふってくれておりやすし!
あっしの話が、勉強が面白くなるきっかけになってくれたら、嬉しいでやす♪





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)



| 《学ぶ楽しさ》 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1279-0ada90a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

