爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「“夢”を持つ」 ブログネーム.柏もちと江ノ島どん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


皆さんは「夢」がありますか?

【第1277回】

柏もちと江ノ島どんのプロフィール


得意な事を選ぶか?
好きな事を選ぶか?


これは、大学で何を学ぶか?
を、決めていない人への質問です。

得意な事=好きな事
であれば、何の問題もありません。
というより、そうゆう人はすでに決めていると思います。
決められない人は、イコールではないから、何を学ぶか決められないのです。

ちょっと待って!
得手不得手や好き嫌いで、大学を決めて良いのですか?

良いのです。
だって、まだ決まっていないのですから。

将来何になりたいか?
とか、
自分にあった職業!
とか、
考えなくていいのですか?

そもそも、そうゆう切り口から入ろうとするから、決められないのです。
そうゆう切り口が合っている人は、すでに何を学ぶかが決まっているでしょう。

本題に戻ります。
得意か?好きか?(得意≠好きの時)
断然、
「好き」
な事を選びましょう!
昔から言うじゃないですか。
「好きこそ物の上手なれ」って。
好きは得意に繫がるのです。

えっ! 得意だって好きに繫がるじゃん
(すみません、方言が出ちゃいました。)

そうですよね、勉強も。
数学だって、出来るから好きになる。
「出来る」⇒「得意」と解釈してもいいですよね。
という事は、裏を返せば。
「出来ない」⇒「不得意」とも言える訳です。
よく高校生から聞くフレーズです。
「中学の時ー 数学 好きだったんだけどー、
今 難しいんでー、嫌いになりましたー。」

大学の勉強は、なんだかんだ言って高度です。かなり。
今まで「得意」だった事が、難しすぎて、「出来ない」事も増えていきます。
つまり「不得意」になって行く可能性もあるのです。

ところが・・・


「好き」
な事はどうでしょうか?
難しい事でも、大丈夫です。
だって、「好き」だから、「楽しい」ですから。
辛い事は?苦しい事は?
大丈夫です。
だって、「好き」だから、それはそれで「楽しい」ですから。
毎日の講義が、キャンパスライフが、楽しい事でいっぱいです。
好きな事ですから、何よりも最優先です。
難しくなったり、少々辛いぐらいで、嫌いになってしまうという事は、
もともと好きではなかった
のです。

僕はモスバーガーが好きです。
でも、食べ方が難しいですよね。
ソースが口元につくし、包み紙に大量に残ってしまうし、
あのトマトの皮が・・・と。

毎回、もっと上手に食べられないかと、食べ終わった後考えます。
だからといって、嫌いにはなりません。
それがもとで、彼女と別れて辛くても、モスバーガーを嫌いにはなれません。

脱線しましたが。
この2つには、大きな違いがあります。
「得意」という、考えというか、気持ちというか、概念というか。
上手く言い表せませんが、
「得意」は“外側”から与えられたものなのではないでしょうか。
それに対して。
「好き」という、考えというか、気・・・。
上手く言い表せませんが。
「好き」は“内側”から出てきているものなのではないでしょうか。

外側からか、内側からか。
自分の進路です。
内側から出てきたものに従う方が自然なのではないでしょうか?

大学で、好きな事を学ぶ。
もしかしたら、好きな事を一生の仕事に出来るかもしれません。
想像して下さい。
自分の将来が「好きな事」に埋め尽くされているのです。
「好きな事」の海です。
溺れそうですが、それも本望です。
その為には、少々辛い事や苦しい事にも耐えられるでしょう。
これを、“夢”と呼んでも良いのではないでしょうか?

「好き」な事を選びましょう。
「好き」な事を選ぶ、これが“夢”を持つ
一つの方法なのです。

※「好き」を「好き勝手」とは解釈しないようにしてください。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)



| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1277-925b2044

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

