爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「薬物乱用」 ブログネーム.パールライス山田

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「薬物」について
正しい知識を身につけたいものですね☆

【第1275回】

パールライス山田のプロフィール


最近、ニュース番組見てますか??
最近の大きなニュースといえば
「金融危機」,
「政治(オバマ新大統領とか自民党の問題とか・・・)」
「若者の薬物乱用」
・・・

そこで、今日は「薬物乱用」について、ちょっとした雑学を紹介します。

まず皆さん、薬物と言われて何が頭に思い浮かびますか???
おそらく、大麻,覚せい剤,アヘン,トリカブト
といった薬物くらいが頭に浮かんだでしょう?

このような薬は「麻薬取締法」という法律で
薬物の使用の有無に関わらず、特別な許可(病院など医療機関)
をとっていない人は所持しているだけで逮捕されちゃうんだよ!

ただし・・・・・今の日本の麻薬を取締まる法律には欠陥があって、
上に記した薬物(大麻,覚せい剤,アヘン,トリカブト)の中で、
特別な許可をとっていない人が所持していても捕まらない薬物があるんだ。

え~そんなの本当にあるのかよ!?
って思ったかもしれませんが本当にあるのです。
その薬物こそが・・・・「大麻」なのです。

現行の「大麻取締法」では大麻の葉を所持、売買、
ほう助をした者が処罰されるようになっているのです。

だから、大麻の種の所持や大麻の吸引は
法律上セーフ
なんですよ。Σ(゚Д゚;エーッ!

よ~く最近のニュースを思い出して見てください。

ロシア人力士が尿から大麻の反応が出たのにも関わらず、
相撲協会を解雇されただけで、逮捕はされませんでしたよね??

その理由は法律を見てもらえば分かると思いますが、
吸引していたとしても大麻自体を所持していると
証明できなければ逮捕ができない
のです。

実際にその力士は家宅捜索で大麻が出てこなかったので
逮捕されませんでした。(゚Д゚ )フムフム…

又、最近若者の間で大麻吸引が広まってしまった理由は
大麻の種の所持だけでは“逮捕されない”という
法律に穴があるからでしょう。(゚Д゚ )フムフム…

大麻の種は今でもネットオークションで購入することが出来ます。
もちろん、大麻の葉を売ると捕まるので栽培用としてではなく、
観賞用という名目で、売り手は売るのです。

そして購入者は、その種を使って栽培したり、発芽させず観賞用とします。

これを法律的に見てみると・・・



①売り手は ⇒ セーフ! 
②買い手は種のままにしておけば ⇒ セーフ! 
③栽培すれば ⇒ アウト!
 

ということになります。(´ε`;)ウーン…

これでは警察は、買い手と同居しているわけではないので、
買い手が果たして大麻栽培をしているのか、していないのか
を正確に判断できませんよね。

だからなかなか検挙が困難なのです。
最近では法律の見直しがされ、種の状態で所持していても
逮捕できるようになってきています。

まぁ、その前に大麻なんて使わないのが普通なんですけどね!!

よい子のみんなは薬物乱用はダメですよ(^ω^)


最後に、あなたはアンパンを食べたことありますか??
アンパンの上のほうに種がのってますよね??
あの種って、ケシの種(アヘンの元となる植物の種)なんですよ (゚д゚)!

もちろん、その種を蒔いても発芽はしませんが・・・・・・





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)



| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1275-c61f2ddc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

