爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「勉強」するぞ~ ブログネーム.暴れん坊天竜☆

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「勉強」しましょう!!!

【第1273回】

暴れん坊天竜☆のプロフィール


 「みなさん『勉強』をしたことがありますか?」

 大人も高校生もほとんどの人が「YES」と答えると思います。その根拠には小学校、中学校、高校と学校に通ってきた経験があるからです。

 ですが、本当に「YES」と答えられるかどうか、もう一度考えてみてください。

 実は僕は高校一年生までは『勉強』をしたことがありません。とはいっても、何もしなかった訳ではなく、授業中はおとなしくイスに座って、ノートを取っていました。先生の話も聞いていました。中学校まではそれでテストの点数が取れていたので「勉強」していると自分では思っていました。

 「じゃ、勉強しているじゃないですか?」と思うかもしれませんが、でも実際は高校入学時から一年間、成績はどんどん下がりました()。

 自分では勉強をしている意識があるので、テストで点数を落とすと、もの凄く凹みます。心が砕けます。「できないのは生まれつき!」「遺伝だ!」「親が悪い!」責任転嫁します。この繰り返し。成績は下がる一方。なぜ高校に通っているのかもわからなくなります。

 さすがに二年生になるとあせります。「あと2年間高校に通って大学に行けなかったら、プー太郎になってしまう。マズイ・・・。」不安が頭を過ぎります。

 「自分はできない奴だ。」とは、思いたくないので別の理由を考えてみました。できないのは何か原因があるのでは?原因があるから結果がある。そもそも自分は勉強したのか?答えは「NO」


 授業中は先生の話を聞いていましたが、理解しようとはしていませんでした。むしろ先生に対して「あなたの話をおとなしく聞いてアゲルよ。」くらいのデカイ態度で聞いていました。「学ぼう」などという気はサラサラありません。ノートは「あなたの書いたことを全部ノートに書いてアゲマシタよ。」という傲慢さで書いていました。そして、僕にとって授業が勉強であり、復習は勉強ではないので、やる意味がない。ですから復習は絶対にしません。

 トホホな高校一年生でした。どうでしょう?みなさん、高校1年生までの僕は、勉強しているように思えるでしょうか?僕は気づきました。「理解しようとしていないし、覚えようと復習をしていない。よって、テストで点数が取れる訳がない。」と。
(親に対して「遺伝のせいにしてゴメンね」と心の中でつぶやきました。)

 先生の話は「聞く」ではダメ。「ヨシッ理解しよう!この人(先生)から何かしら学んでやろう」という意識で聴くようにしました。うなずきながら聴きました。

 ノートは全部取らないようにしました。「自分が復習する分だけ取る。」と自分ルールを決めました。

 勉強は「学校に通うこと」と考えるのではなく、「体得すること」と考えるようにしました。

 復習しなければ体得できません。一回やってダメなら、何回でもやる。できるまでやる。そうこうしている内に体得してしまいます。体得しているのでテストで問題がスラスラ解けます。高得点がとれます。それが普通になると、自分は天才だという錯覚を起こします。(僕だけ?)

 振り返って考えると、本当に勉強をしたのは高校二年生からでした。それまでは、『勉強』をしていたのではなく、授業を受けていたのです。

 勉強とは「学校に行くこと」ではありません。
 勉強とは「授業を受けること」ではありません。


 『勉強』とはなんなのでしょうか?
 学ぼうとする『意識』、学んだことを体得しようとする『行動』が勉強なのではないでしょうか。

 『勉強』とは「できないことをできるようにする」とか「知らなかったことを知る」といったことではないでしょうか。

 『勉強』せずにテストの点数に落ち込んでる人
 『勉強』せずに自分に自信が持てない人

 一度、『勉強』してみてください。
 そして、一度「自分は天才だ」と思ってみませんか?

                             ―END―


※ちなみに自論なのですが、本当の天才は自分が天才かどうかは考えないと思います。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1273-ab69de6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

