爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『2年生の皆さんへ』 ブログネーム.数の子わさび

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今の内からしっかり準備していきたいものですね☆

【第1271回】

数の子わさびのプロフィール



2年生の皆さん、何かしらを頑張っていますか??

さて、3年生は1月17日、18日とセンター試験がありました。
皆さんも1年後には同じくセンターを受けています。

1年間の月日は





あっ…

 

という間です。



皆さんが大学進学希望である以上、『何とかなるさ』
と高をくくっていると、何ともならないことが多々あります。

余裕のある人もいると思います。
余裕がない人もいると思います。


余裕がある場合は、最終的にもう1ランク、
2ランクと自分が行きたい進路の選択の幅が
少しでも増えるように精進してください。

そこまで余裕がない人が高をくくっていると、
結果的に妥協して本当はあまり行きたくないような
私立大学に行くか、浪人するのが関の山です。
そういう進路でよければ高をくくっていてください。

嫌ならば、丁度この1年前が本格的に受験勉強のスタート時期です。

学校生活や部活やプライベートな用事で忙しいのは十分承知です。
しかし、毎年そうやって「忙しい忙しい!」
と先送りにして、或いは、出来ない理由を連ねて言い訳を続けて、
最終的に『手も足も出ない』という人もいる事実も分かっておいてください。

その人達も、2年生の時は「自分はそうならない」
と思っていたんです。気付いた時にはやや遅いんです。
今が勝負なんです。

そこで、まずは手始めに『今年(2009)のセンター試験問題』と、
『去年(2008)のセンター試験問題』2年分の過去問を、
実際に取り組んでみてください。

取り組む教科は英語・ⅠA・国語が良いでしょう。
英語・国語は200点(80分)、ⅠAは100点(60分)です。

実際に皆さんが1年後受けるセンター試験というのが、
『どういうレベルなのか』、
『どんな形式の問題が出るのか』、
『どういう分野や単元が出るのか』

などをしっかり分かっていただきたいです。

センターのレベルが分かったら、今の自分の学力と
実際の入試レベルの差がハッキリする
と思います。

さらに、国公立2次試験や、私立大試験の一部は
そのセンター試験より難易度が高い
です。

あと1年で最終的な志望校のレベルに到達できるかできないかは、
この1年前からの頑張り次第です。

自分の選択できる進路の幅を広げたかったら、
今!!!頑張りましょう!!

冷えますので、体調管理には十分気をつけてくださいね。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1271-622b9302

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

