爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「加速。」 ブログネーム.高崎はるな

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


これから本格的に受験勉強を開始される
1,2年生の皆さんにとって、とても参考になるお話だと思います♪

【第1269回】

高崎はるなのプロフィール



1年くらい前、ウチの父がベースギターを弾き始めました。
還暦間近に何を血迷ったかと思ったら、指を動かしてボケ防止だそうです。

大好きなベンチャーズの曲を1曲、毎日毎日繰り返し、
そりゃもう馬鹿の一つ覚えみたいに繰り返し。

たどたどしくつっかえながら繰り返す単調なベースラインを
毎日毎日聞かされる家族にとっては、もう拷問のような耐えがたい日々でした。

それから1ヶ月。
なんとか1曲弾けるようになった父。
漏れ聞こえてくる音も音楽らしくなり、
家族のストレスも軽減されました。

しかし、1曲覚えたら他の曲も弾きたくなるのが人の常。
父もまた、次の課題曲を決めて練習し始めたんです。

また1ヶ月、あの騒音に耐えなければいけないと思うと、
正直ウンザリしていたのですが。
なんと2週間くらいで弾けるようになったんです。

随分早く弾けるようになったものだと驚いていたら、
それ以来、週に1曲くらいのペースで
新たな曲を覚えられる
ようになってしまいました。

何故でしょう。
当の本人に聞いてみました。

父曰く、


最初は楽譜も読めないし指も動かない。
コード進行もわからないから本当に大変だった。
でも、1つ出来るようになったら、
楽譜も読めるようになったし指も動くようになってきた。
あとはその曲のコード進行を覚えていくだけだから、
覚えるのがラクになってきた。


とのこと。

なるほど。

確かに、全然知らないことを始めるには、
覚えることが多すぎて大変な思いをするでしょう。
子供が漢字の書き方を覚えるには、
まず鉛筆の持ち方から覚えなくてはいけません。

でも。

今、私たちが新たな漢字を覚えようとするときは、
鉛筆の持ち方はもう知っています。

漢字が部首というパーツの組み合わせで出来ていることも知ってるし、
そのパーツだっていくつも知ってる。

似たような文字を知っているかもしれないし、意味はもう知ってるかもしれない。

と、いうことは。
何事も最初が一番大変で、
あとはやればやるだけラクになっていくんじゃないでしょうか。

父は今、バンドを組み、知人の飲み屋さんで演奏をするまでになりました。
曲を覚えるスピードも、音楽をやる楽しさも、加速しながら進行中です。


今、勉強や部活や趣味や人間関係などで
大変な思いをしている皆さんも、いつかそれらを乗り越えたとき、
今はまだ見えない楽しさが訪れることでしょう。

だから。諦めないで。
粘り強くいきましょう。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1269-8d09f656

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

