爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「軸を決めときゃええ」 ブログネーム.三ツ星

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


志望大学への出願を
無事に済ませることができていますか?

【第1268回】

三ツ星のプロフィール



センター試験の日程が平穏無事に終わってみますと、その結果の次第でついついブレがちなのが軸ってもんです。アレですね、人間、悪いこと考えても欲かいちゃっても際限なく想像が膨らんじゃうんです。僕だって、酒飲んだりすると調子乗っちゃいます。あ、これは関係ないですね(笑)


全国でもセンターその後の悲喜こもごもが聞こえてくるわけですが、この記事読んでるキミはどうでしょうか。今日は、その辺りに絡めてお話しようと思います。ハイ。


先日ね、まあヒロシ君とでもしましょうか。そのヒロシくんがセンターで思うような点を取れなかったとガックリ来てたわけです。もう、志望校まで70点ぐらい足りなかった。なんでも、予備校のセンターリサーチなんかにかけてみるとほぼムリっていうノリだったと。ヒロシ君に限らず、これはガックリ来ますね。


でね、彼がどんよりした顔で僕んとこ尋ねてくるもんですから、面談したわけです。


「三ツ星さん、これじゃ志望校どころじゃないですよ」

「なるほど。ヒロシ君はどうしたいんだい? 志望校変えたいの?」

「いや…どうしたらいいのかと思って」

「悪いけどな、どうしたらいいのかを決めるのは僕じゃない。ヒロシ君、きみの仕事だ」


僕はヒロシに限らず誰にでも必ず言うわけだ。僕は決めない、と。だから試験三日前に早稲田に行きたいって言って来てもムリだとは言わない。それに対して真剣に応援するだけだ、って。


こういうスタンスなわけで、ヒロシに聞きたかったのは、受験する本人が何を望んでいるかなわけだ。気持ちの方の問題だよね、これは。


「…そりゃ、志望校を諦めたくないです」

「そうか。なら、それで行こうよ。僕はそれを応援するからよ」


僕のこれは、実を言うといい加減な対応ではない。少なくとも、僕なりの根拠があってやっていることだ。


たとえばだ、センターリサーチってのは、受験生本人と名乗るやつからの自己申告を元に作られるデーターベースなわけだ。自己申告なわけだから、デタラメを書くかもしれない。勘違いの数字を書いてるかもしれない。採点ミスをしているかもしれない。センター試験というのは、自分の得点の開示を希望していても、それが叶うのは3ヵ月後。正確な得点を目安に受験することができないのだ。これがどのぐらいアテになるかって、ずいぶんと心もとないじゃないか。


「ああ、なるほど…」

「しかもだぜ?」

「はい…」

「その結果を見て志望校変えたりするやつだって出てくるわけだよ。ヒロシ君みたいにいい悪いで受験校を変えちゃうやつなんて山ほどいるんだ。受けて受かったって、実際に入るかどうかは別問題なんだって」

「ああ…なるほど」

「それならな」


僕は人差し指を立てて、ヒロシの目をじっと見た。


「迷わず最初に決めた軸を通した方がいい」

「は、ハイ!」


じゃあ、後はその軸に沿ってどうしたらいいかを考えるだけとなる。70点足りなかったら、二次試験で挽回する工夫を考えればいい。ヒロシの場合、センターで足切りの可能性があるわけだから、それまでは決めたことに基づいてギリギリまで予定通りのことをやっていればいい。


「そもそも100%落ちるって決まったわけじゃない。ならチャンスはあるわけだ。決めたことを軸にするってのは、こういう風に判断できればいいんだけど、どうかな?」

「はい。それなら第一志望にこだわります」

「そうか。じゃあ、後は、その分の悪い戦いをどうするか相談しようじゃないか。僕は最後までつきあうぜ」

「はい…ありがとうございます」


受験ってのは、基本的にひとりぽっちです。僕がついていくわけには行かないし、僕が受からせるわけでもない。


僕はただ、キミに付き合い切るだけだから。



(おわり)





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1268-1743aa68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

