爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「そろそろ気楽に行く時期です」 ブログネーム.三ツ星

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


二〇〇八年も残すところあと四日。
毎年思いますが、一年って「あっ」という間ですね。。。
1,2年生の皆さんものんびりし過ぎないようにご注意を♪

【第1241回】

三ツ星のプロフィール


このぐらいの時期になると、周りもキミもとにかく焦っていると思う。もう「今さらのように勉強し始めたか」みたいにイヤミを言われているかもしれない。焦ってたってなんだって、始めたことは評価していい。



で、脳の勉強をしている僕からすると、緩急のバランスが大事だと思うわけだ。緩急というのは「かん-きゅう」と読むんだが、ゆっくりと急ぐのことだね。自由自在のイメージということ。脳は常に一定のリズムで攻めるより、時には急ぎ、時にはゆっくりと休むようなことが大切だということだ。



今日のオハナシは「一休みだって大事ですよ」という内容です。



それを何かと比較して話すと、キミたち現役生は浪人のことを考えるといいね。



浪人の環境のことを教えよう。



浪人というのは、本当なら無いハズの1年なりを送っている。ご飯食べてても、ちょっと横目でテレビを見ただけでも「マズイなあ」とか「マズイと思われてるだろうなあ」という自分と他人からの目が気になる。周りはそんなこと考えて無くても、不必要に過敏になってしまっているのだ。



これってね、寝つきだって浅かったりするだろうし、健康上でも良くないんだよな。



人間の集中時間というのは、せいぜい40分ぐらいだとは脳生理学での常識。ゲームを夢中にやってても、せいぜい2~3時間だろう。



大切なのはそれからだ。



ゲームをやっていてさえ、一段落ついたらトイレ行ったりマンガ読んだりおやつを食べたりする。集中するというのはそれぐらいしんどい作業なのだ。



もし、キミが受験勉強を前に焦っているとしたら、これだけは守ってみるといい。



一段落ついたら、休憩を取る。



これは、寝るでもいいし、散歩に行くでもいい。仲間がいれば遊びに行ったっていい。



ぎゅうっと根を詰めたら、パッと手を離して休めばいい。牛の乳絞りだって、握りっぱなしじゃダメなのと一緒だよね。



現に、浪人してもそれほど劇的に伸びたという話は少ない。
↑↑↑↑↑
衝撃的事実




適度に休むと、知識が定着する。一晩置いたカレーもうまい。



ということで、まあ、除夜の鐘ぐらい聴きに行け、という話でした。はい。<完>





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1241-1d01a5bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

