爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「遺伝子の不思議」 ブログネーム.たこ焼き母さん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日はたこ焼き母さんの
スリルとサスペンス!?な遺伝子のお話です☆

【第1240回】

たこ焼き母さんのプロフィール



ある日わたしは、右手の中指の爪を、
とある隙間に、思い切り挟んだ
のでした・・・・

結果、爪の根元から5ミリほど血豆を作ったのでした。
痛いの何のってそりゃ痛かった~飛び上がりました。
その後のじんじんする痛みのほうが辛かったです。

むか~し、昔同じように挟んだことがありました。
その時はあまりの痛さに眠れず、
知り合いの病院にお願いをしてとび込んだのでした。

その時は、いきなり先生が看護婦さんに「押さえて!」と指示。
私は、はがいじめに取り押さえられ、先生はおもむろに「きり」
みたいなんを取り出したかと思いきや、「がっ!!」
と爪に穴を開けられたのでした。
はい。その時のショックはトラウマです。

今回私は、何があろうと病院はいかんもんね!ゼッタイ!
と決めたので、堪える事にしたのでした。

何ともないもん・・。知らんもん・・治るもん・・・痛くないもん・・・
子どものように抵抗し、数日後。痛みが無くなり、
甘皮の下あたりから少しづつ浮き上がってきて新しい爪が再生してきました。
                                        


その時ふっと思ったんだよね。
爪の再生の仕方って私しらんよね・・・勝手に治るのは

何故?何故?何故?

「自己治癒力」って一体何?何故?

今まで当たり前と思っていたのですが、
それって当たり前のこと?と思ったのです。

丁度そんなある日、遺伝子工学の研究をされている
村上和雄氏「生命の暗号」の本の紹介を目にしました。
そこには遺伝子のおはなしが書かれてありました。

遺伝子には良い遺伝子悪い遺伝子があるそうです。
良い遺伝子とは元気が出たり、ひらめいたりすること。
悪い遺伝子とは発ガン遺伝子など。
そして、私たちの細胞一個一個すべてに、
同じ遺伝子情報が組み込まれているそうなんです。

最初は一個の受精卵が、二個に、二個が四個にと
細胞分裂を繰り返し・・・そのうち「お前は手になれ」
「おれ、脳になる」って分担していくんだって。

何故、手を分担した細胞が、脳を作らないかというと、
脳を作る遺伝子のほうをOFFにするからなんだそうです。

ひとは、だいたいキロ当たり、
1兆個の計算で細胞を持っている
そうなんです。

で、生まれたばかりあかちゃんでも、
3000グラム=3兆個の細胞を持ってることになり、
当然その細胞一個一個に「遺伝子」が存在しているのです・・・。
ものすごい数ですよね!!

もっとすごいことに、
一個の核に含まれる遺伝子の基本情報量は30億・・・!!!!

げっ!!なんじゃこりゃ。それをあかちゃんが3兆個持ってるんです。
もう気が遠くなりそうな感じですねえ~・・まさに人の体は小宇宙ですね。

そんでもって、この細胞の核の中にいらっしゃる「遺伝子」は、
A・T・C・Gというたった四つの科学文字の組み合わせで
表せることができてそれが30億あるんですよ・・!

30億の遺伝子情報を、ひとは普通に持ち歩いているのです!
で、結局何は言いたい!お前!ってことですが。

この遺伝子情報にさっきの「良い遺伝子」「悪い遺伝子」
があってしか~も、よい遺伝子のスイッチをON!!
にする方法があるそうなんです!

不必要な「遺伝子さん」には眠ってもらって、
「おりこう遺伝子さん」にたくさん働いてもらう方法!それは。

「イキイキ、ワクワク生きること」
そうすることで、よい遺伝子さんのスイッチをONにするのだそうです。
なんじゃない答えやんけ~・・・・と思わないで。

世の中で「奇跡」が時々起きますが、
奇跡とは大半の人が「不可能」と思うことが「可能」になることですが、
遺伝子的には「奇跡」もプログラムの内!なんだそう。
「それを誰しもすでに持って生まれてきている」
すげ~っ!!と思いませんか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                             
私の爪も、この遺伝子情報のおかげで無事再生し、
フツウの生活が送れています。

「遺伝子さん」に感謝!!感謝!!
そしてありがとうございます!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1240-ec9faa38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

