爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「孟子の言葉」 ブログネーム.肥後椿娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


みなさんこんにちは。
2008年も残りあと6日となりました。
新しい年を万全の体制で迎えるためにも、
今やることしっかりやっていきましょう!

さて、今日は先輩受験生からみなさんへということで、
うちでチューターをしてもらっているK太君からのメッセージをお届けします。
(by-肥後椿娘)

【第1239回】

肥後椿娘のプロフィール



私が、受験生の時に聞いた言葉です。

「孟子」告子篇下巻に曰


「天の將に大任を、この人に下さんとするや。」


天の大任を下さんとするや、まず彼の精神を苦しめ、
筋骨を疲れしめ、体の栄養を悪化さしめ、食を不十分にし、
することなすこと思ったように出来なくさせる。

目星をつけた人物には、心を動揺させ、欲に耐えさせ、
不可能な難事をドシドシ加重させるものだ。
苦難は天がその人物を試すために、敢えて作って与えるものである。


周りには勉強をしていない人もいるかもしれません。
でも、勉強だけではありませんが、
天が苦難を与えてあなたを試し、成長させるのです。

友達は本当にかけがえのない大切な存在ですが、周りの友達に流されず、
何を言われようと「自分の道」を進んで欲しいと思います。

きっと友達もあなたがやろうとしていることを理解するはずです。
勉強が好きという人は少ないと思います。
勉強が嫌になったときに考えてみて下さい。
勉強は自分を高めるためにやっていること。
勉強はつらいかもしれませんが、
つらい勉強があるからこそ遊ぶときや
スポーツをするときなどに楽しさを感じるのです。
つらいことがあるから楽しいことがあるのです。
センター試験まで残りあと22日
思い残すことなく頑張って欲しいと思います。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| チューター | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1239-62a58bb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

