爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「頭の中を整理する」 ブログネーム.アルタの番人

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


さあ、勝負はここから!!
今、自分がやるべき事をしっかりやりましょう!!!

【第1223回】

アルタの番人のプロフィール



すでに12月になりました。
日に日に寒くなっていますが体調などは壊していませんが?
この時期はインフルエンザがはやりだす時期でもあります。
十分注意してください。手洗いうがいなどはきちんと毎日継続してください。

昔は12月を師走といいました・・・
その名のとおりお師匠さんが忙しく走りまわる時期ということです。
そしてこの時期は皆さんにとっても一番忙しい時期です。
(肉体的にも精神的にも・・・)

この時期は各予備校の模試なども最後の模試となっています。
「この模試できちんと結果を出さないと・・・」
と意気込んでいる人も多くいるかと思います。

そしてその手ごたえで一喜一憂する姿を毎年見ています・・・。
ここでいい成績を残せた人は
このままの調子で走っていくことが出来るでしょう・・・。

ですが、この模試で思うような結果が出せなかった人は・・・? 
毎年見ていますが、ものすごい落ち込みよう・・・。
それはそうかもしれません・・・。
まるでそこの周りだけ色が失われたかのような感じ・・・。
(明日のジョー2の最終回みたい・・・。
ただし顔は満足感ではなく悲壮感だが・・・)

とはいっても残りも2ヶ月がないなかでここから脱出して
志望校に合格して色を取り戻すしかないでしょう。
そのために必ずやって欲しいこと・・・


これは模試で色を失った人だけではなく
良い結果を残せた人にも共通していえることであるが、
徹底的な復習を行ってもらいたいということ。

おそらく、この時期で復習をきちんと行っていけば、
模試の本番でなんでミスしたんだろう?
何故やり方が思い浮かばなかったのだろう?
といったことがほとんどのはずです。

思い出せなかった・気がつけなかった・・・
こういったことは頭に入っているのに・・・
と、
悔しい思いをすることでしょう。

であれば、すぐに思い出せるように・・・、
使いたいときにすぐに使えるように自分の頭の中で整理して
取り出しやすいようにする
しかないのです。

その為には練習ときちんとした整理。
今一度問題数をこなして取り出し口を広げてください。
それをやり続けていけば結果はついてきます。

12月、志望校から併願校の決定。
さらには学校に調査書を何通作ってもらうのか頼んだり、
大学の募集要項も集めなければならない・・・

やることは多く余裕はありません。
だからこそ整理をして自分自身に自信をもって残りの期間頑張ってください。

愚痴などは皆さんの担当がきっと聞いてくれます。
受験だからといって1人で頑張らなくてもいいのです。
君が勉強しやすいように自分自身で調整してあげましょう。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1223-b09a9be0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

