爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「勉強以外の“仕事”」 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


健康第一です!
今回のブログも参考にしっかりと健康管理を行いましょう!!

【第1205回】

Kobe Collection?のプロフィール


いよいよ11月も真ん中を過ぎました。
受験生の皆さんがんばってますかね??

それにしても寒いですね~・・・
雪の便りもちらほら聞こえてきたり・・・
ここのところ、急に寒くなったような気がします。

こうも気温の変化が急激だと、やっぱり出てくる
風邪&インフルエンザ

うちの生徒にもちらほら・・・
あれほど体調管理には気をつけるようにって言ったのに・・・

受験生にとって、特にこれからの時期に体調を崩すようなことがあるとめちゃく
ちゃ困りますよね。
体調を崩して勉強のペースが崩れることももちろん痛いですけど、
個人的には、

体調を崩すことにより、勉強のペースが崩れる

勉強が思うようにいかなかったことに焦る

落ち着かないので無理をしてやってしまう

なかなか治らない

さらに焦る・・・


みたいな、悪循環に陥ることの方が怖いと思ってます。
この悪循環に陥ると、何が怖いって
精神的に追い込まれてしまうような感覚に陥ることではないかと思ってます。
肉体的にしんどいだけではなく、
精神的にもやられてしまうと後が大変です。

風邪をひいてしまった、インフルエンザにかかってしまった、
そういう受験生が取るべき行動は・・・



・ちゃんと医者に行く
・おとなしく体を休める
・治りかけで無理をしない
・完全に治すこと以外考えない


以上。

治りかけで無理をしてぶり返す、なんてのが最悪です。
さらに、そんな体調が悪い状態で勉強をしたところで、
普段なら頭に入るもんも入りません。

そうなるとまた焦って・・・
長いこと悪循環から抜け出せないってなことにもなりかねません。

風邪やインフルエンザは怖いものですが、
ちゃんと医者に行き、
しばらくおとなしくしてれば治るもんですから。
おとなしく治すことだけ考えて、体を休めましょう。

ちゃんと復活してから勉強したほうがいいですよ、絶対。

もちろん、かからないようにすることの方が大切なので、
手洗い・うがいは当たり前。
おいしいもの・温まるものをちゃんと食べて、よく寝る。

ちょっとでも体調不良の兆しを感じたら、
迷わず医者に行く。
医者に行く時間がもったいないなんて言ってると、
その何倍もの時間を浪費することになります。
体調を崩してしまうのも自分の責任。

受験生にとって、体調管理とは、
勉強の次に大切な“仕事”です。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 体調管理 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1205-fafa608d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

