爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「その最近の大騒動で」 ブログネーム.長良川鵜飼

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


数々の社会問題が渦を巻いておりますね。。。
その原因とは一体・・・!?

【第1203回】

長良川鵜飼のプロフィール


お久しぶりです。長良川鵜飼です。
岐阜城を頂く金華山の紅葉がそろそろ始まりました。
早いもので、そろそろ11月も終わろうとしています。
今回は小論文のネタとしてひとつ考えてみました。

最近の時事としては・・・



・救急患者のたらいまわし問題
・世界的な金融問題
・国籍法の改正の諸問題
・後期高齢者医療問題
・年金問題
・公職者による不祥事
・大学生によるの麻薬問題


ざっと見回すとこんな感じになるでしょうか。

身近な問題から世界的な問題まで
考えただけで不安になるようなことばかりですね。

これらの諸問題の共通して根底に流れているのは何でしょうか?
結論から言うと「想像力の欠如による倫理の喪失」と言ったところでしょうか。

「想像力の欠如」というのは、
大学生の大麻問題を記者会見したある教授の言葉なのですが、
この表現は非常に便利だと思いました。

大抵の問題は、問題を引き起こした当事者の
「この先、この行動がどんな未来につながるのか」
という想像が弱かったために起きた、と指摘してしまえるからです。

先日も、とある県の公費でipodを購入して追求された職員が、
「写真データを持ち運ぶため購入した」と苦しい言い訳をしていましたが、
980円の安売りフラッシュメモリー(2ギガ)でも十分なわけで、
「想像力の欠如」による公費流用、と指摘せざるを得ないですね。

そろそろ推薦試験も大詰めです。
参考にしてみてください。

※ipod アップル社が販売する携帯型プレイヤーの総称。
  多くのデーターを持ち運ぶことが出来る。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 小論文対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1203-b14f5928

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

