爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『叶える』 ブログネーム.ヒグマ大打線

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今日のお話は、前回お話しました『夢』の続編で『叶える』です。
皆さんも何度も口にしている事であると思います。
今回は、『叶える』についてお話をします。(by-ヒグマ大打線)

【第1200回】

ヒグマ大打線のプロフィール



『夢を叶えませんか?』

僕も生徒との会話の中で良く口にします。

叶えると言うのは、簡単に思えますが難しくもあります。

実は僕も現在は、夢に向かって走って今を歩いています。

凄く大きな夢です。それを叶える為に努力をする事が大切だと考えています。

大切な事を怠ってしまうと結果的には、

『叶わなかった』と言う言葉に変わります。

昔は、皆さんが思い描いていたと思います。


『大企業の社長になりたい。』

『消防士になりたい。』

『警察官になりたい。』


                            など

様々な夢を持ち叶える為にスタートします。

しかし、走るのを諦めてしまうと叶わなくなってしまいます。

では、叶えられる人はなにをしてきたか、簡単なことではありますが

『自分は、夢がある!夢を叶える為に走る!』

と思っている人が多いです。

僕もまた同じ人間でもあり侍、なのです。

昔、北海道に来ていたクラーク博士の言葉・・・



『Boys be ambitious !

Be ambitious not for money or selfish aggrandizement,

not for that evanescent thing which men call fame.

Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be.』



訳:『少年よ、大志を抱け。

   しかし、金を求める大志であってはならない。

   利己心を求める大志であってはならない。

   名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。

   人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。』




いい言葉です。

そして、この言葉の裏には大きな意味が隠されていると感じています。

『人間にとって大きな志を持って歩み人間として大きな人となりなさい。』

確かに、志は大きければ大きい程良いと思います。

その反面、当たる壁も大きく厚くなります。

ですが、その壁を壊すことによって自分が大きく羽ばたく事が出来ます。

だからこそ今、大きな大志を抱いて叶える事が大切であると考えています。

叶える事は、難しくないです。しかし、難しく思っていると難しいです。

僕は、『叶える事は簡単で単純である。』と思っています。

昔、進路相談で来ていた生徒に対してこんな事を言った事があります。

『叶える為に口からプラスの言葉を発しよう。そうすれば叶うよ。』

叶える事は、本当にシンプルな事です。


『おはよう。今日も元気だよ!』

『今日も、嬉しいね。』

『夢を叶える為今日の一歩は大切だ。』


                                   など

といった言葉を口にすることが大切であると考えています。

言う事によって大きく変わると思いますよ。

自分の『叶う』と言う思いが。


皆さんもどうですか?今日から言ってみませんか。

『夢は、叶う!

      今日が、新たな一歩!

            絶対!叶えてみせる。』

と。


口から+(プラス)で叶うと言う字なのですから。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1200-07fcae79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

