爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「英語の点がとれない・・・」 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「化ける」ために必要なものとは!?

【第1192回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール


「英語の点がとれないんです・・・」

と泣きそうな声で電話をしてきたY君。彼は私立文系志望の高校3年生で、センター試験の過去問を解いたら、114点しか取れなかったとの事。第一志望の大学にはあと40点くらい足りません。

「もう駄目なんでしょうか・・・?」

とY君。おいおい、ちょとまて。そりゃあまだ結論早すぎだろ。


 今の時期、時間を計りながらセンター試験とか、志望大学の過去問を解いている人は多いはずです。ただ、過去問はむやみやたらに数をこなせばいい、というわけではありません。目標の点数に達するために、何が足りなくて、何を補強すればよいのかという「自分の課題」をきちんと分析し、それを補強しながら過去問を解くのが必要です。


 そこでY君に大問ごとの点数を聞いてみました。すると大問1,2,5はよく取れています。2番、5番は模試でも安定して取れるという話です。大問3,4は年のはじめから秋に対策しようと計画していたものなので、今はさほど取れていなくても問題ありません。問題は夏からかなり時間をかけてきた大問6です。25%の正答率はちょっと低い。私大の長文は大問6タイプなので、センター6番が取れないのはやっぱり痛い。ってかまずい。今のうちにきちんと対策打っておかないと・・・。


 聞いてみると大問1~6のトータルで70分くらいとの事。ましてや6番は3番目に解いているので時間が足りなかった、というわけではなさそうです。ということは長文事態が読めていないのか、問題が解けていないのかどちらです。勿論どちらに問題があるのかによって対策は違います。そこで、問題文1行ごとにきちんと読めていたかをチェックしてもらいました。英文1行を頭の中で和訳して、全訳で確認。一語一句同じである必要はありませんが、訳の内容が変わってしまってたり、訳せなかった行はマーカーしていきます。Y君の結果はマーカーのついた行が2~3行で、おおむね訳せている様子。ただし、時間を計って問題を解いていたときには記憶になかった行があったとの事。なるほどね、その辺に解けない理由がありそう・・・。


 次に問題と解説を読んで、なぜ自分がその答えを選び、どこが違っていたのかをチェックしてもらいます。するとさっきあまり記憶になかった・・・という文章が原因で間違えた問題が2問くらい、後は言いかえられた表現が同意であることに気付かなかった問題が一問あったとの事。そうか、ということは問題は早く読もうとするがゆえに読み方が雑になっている、という言う事か・・・。これなら何とかなりそうだ。なんといっても文法できちんと点が取れているのが大きいね。文法・語法にさほど時間をかけなくてもいいから長文メインで時間が使える。


 というわけでここ2週間のテーマは時間一杯を使って丁寧に読むことに決定。限られた時間で、どの程度丁寧に読めるのかを体で覚えるように指示。当然問題も解いてもらう。センター英語はもともとのテーマであった大問4番と、6番を時間を計って、早く読むのではなく、時間をオーバーしないように丁寧に読むことしました。これで後2ヶ月40点なら十分いけるんじゃないか?Y君にも同じ話をして、彼は明るい声で電話を切りました。


 これを読んでいる受験生の皆さんも、過去問をやったら単に点数をつけるだけではなく、何が問題なのかを必ずチェックしてみてくださいね。自分が抱えている問題が違えば、それを解決するための方法も違います。「むやみやたらに問題を解く」ということを繰り返すのではなく、きちんと自分の課題を分析をして、対策を打つことが出来れば、これからまだまだ点数は上がるはずです。センター試験まで後2ヶ月。みんながんばって!
 





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1192-f6c820bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

