爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「どのぐらい勉強したらいい?」 ブログネーム.伊豆の踊り好き

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「どのぐらい勉強したらいいのか?」
志望する大学や現在のレベルによっても変わってくるものですが、
伊豆の踊り好きさんの返答は如何に!

【第1185回】

伊豆の踊り好きのプロフィール



こんにちは(*^^)v
つい最近まで夏だと思っていたのにもう11月ですね。
静岡もやっと寒くなってきました。
3年生の皆さん、5ヶ月後には大学生ですよ。
楽しい大学生活を想像して、
ニヤニヤしながらラストスパートをかけて頑張りましょう。


今回は、つい最近されたこんな質問についてです。




「伊豆の踊り好きさん、○○大学に行くには、
どのぐらいの時間、勉強したらいいですか?」



受験勉強を時間で考えると、計画が立てやすく、
また目標が明確であるなどのメリットがあります。

(例)今日帰ったら○時間勉強する。
お風呂に入るまでに○時間勉強する。


しかし、時間だけで考えると、
勉強したという達成感はありますが、
受験に合格するための計画としては足りません。
勉強時間は、あくまで目安の1つとして考えるべきです。


では、どうやって勉強の計画を立てるべきか、
それは『量』+『逆算』です。
覚えたい参考書、やりたい問題集を決めて、
いつまでに終わらせるのかを、逆算しながら計画しましょう。


ここで注意点です。
ただやるだけでは意味がありませんね。
しっかりと身に付けることを意識して取り組んでください。
『復習』も忘れずにね。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1185-df1c4a99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

