爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ひぐらしのなく声が聴きたい』 ブログネーム.数の子わさび

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日から11月。晩秋ですね。。。

目標を再確認して、
ビジョンを思い描いて前に進みましょう!!

【第1184回】

数の子わさびのプロフィール


今回は普段の勉強のモチベーションについて。
 
皆さんも経験あると思いますが、勉強のモチベーションには波があったりしますよね。
特に1、2年生はテスト前とテスト後で勉強の量や時間が変わったりすることがあると思います。
それは何とか改善したいですね。
 
そんな時に、『ビジョン』や『目標』がとても大切になります。
 
例えば皆さんも将来必ず仕事をすることになります。
どんなに好きな業種でも、中には『めんどくさい仕事』『嫌な仕事』などがあるかも知れません。
しかし、それでも『仕事』というのは頼まれたことは瞬時にやるものだし、めんどくさかったり、やりたくない仕事でも、実行するんです。
それが仕事です。
そして、その中から成長材料を発見したり、反省・改善・工夫したり、悔しがったり喜んだり、達成感を感じたりします。
 
やるべきことをやるのは、どの世界、フィールドにいても当たり前です。
そう、当たり前なんです。
それすらやらないのは論外です。
お話になりません。
皆さんにとって勉強はやるべきことなんです。
 
そしてさらに、当たり前のことを当たり前にやっていたのでは人並みです。
出来ないことを出来るようにするには、人の倍、3倍、5倍の努力や反省・改善・工夫があるべきなんです。
そうやって成長していくんだと思います。
 
誰だってサボりたい気持ち、怠けたい気持ちはあります。
だからこそ、そんな時に将来の『ビジョン』や『目標』をしっかり思い浮かべてください。
 
そして、こうも考えてほしいと思います。
今後の人生で、皆さんと1番長く付き合っていくのは、何より誰より皆さん自身です。
親、兄弟、その他血縁関係者、恋人でもありません。
自分自身なんです。
その1番長く付き合っていく自分をもっと良くしてあげてください。
頑張る、成長する、学ぶということは、『自分自身を大切にしている』ということです。
 
『自分さえ良ければいい』という自分本位のことではありません。
日本人の身上が『察しと思いやり』ですから、色んな面で気遣うべきですが、ここで言いたいのは、自分のことも大切に出来ない人が、心から『誰かのため』に何かはできないということです。
自分を大切にしてあげられる人が、初めて他人のことを大切にできて、心から『誰かのため』と思い、行動できるんだと思います。
 
胸に宿る大きな決意とともに、今、勉強で戦ってください。
 
願いを成就し、望む未来を紡ぐ力。
 
紡がれる糸の強さは、意思の強さ。
 
気高く強き願いは、必ず現実となる。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)







| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1184-c10c9bf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

