爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ニュートン。」 ブログネーム: 高崎はるな

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ニュートンといえば、皆さんご存知の通り、
万有引力の法則で有名な偉人です。。。

ニュートンのような
世の中の成功者を見習って勉強に励んでみましょう!!!

【第1182回】

高崎はるなのプロフィール



 不詳ワタクシ、趣味でビリヤードを嗜みます。

 以前「ビリヤードは物理だ」と書きましたが、実はワタクシ、根っからの文系人間で、物理なんかはちんぷんかんぷん。


 私の腕前が上がらないのは物理のせいだ!なんて物理を勉強してみようと思い立ったものの。
 やっぱり物理って、難しいですね。


 生徒の話でも、よく聞くんです。


物理は難しい。って。


 でもね、考えてもみてください。
 そもそも、学問なんていうモンは、みーんな難しいんです。
 数学だって化学だって文学だって歴史だって、みーんな難しいんですよ。


 だってそうでしょう。
 りんごが落ちるのを見て、「りんごは落ちる」と発表しても、何にもならないでしょ。
 りんごが落ちるのを見ても、太陽系の惑星の運動なんて思いつかないですよ、普通。
 だけど、そんな変なことを思いついちゃったからすごいんですよ、ニュートンは。


 難しいことなんです。
 普通は分からなくて、当たり前なんです。
 簡単になんかできなくて、当たり前なんです。


 そういうよく分からないことを解明してくれた誰かのおかげで、現在の世の中が成り立ってるんです。
感謝ですね。
 私なんか、りんごが落ちても「傷ついてないかなー。食べられるかなー。」くらいしか思い浮かばないですよ。
 すごいですよね。ニュートン。


 でも。だからといって、ニュートンは最初からそんなことを知ってたわけじゃないんです。
 知らないからこそ、調べて研究して考えて悩んで悩んで・・・
 それで、やっとたどり着いた結論が認められたんです。
 最初から分かってたわけじゃない。


 そう。
 ノーベル賞を取るような人だって、分からないからこそ、調べて研究して考えて考えて悩んであれこれ試して・・・
 それでやっとたどり着いた結果が認められてるんです。
 最初から分かっていたわけじゃない。


 偉大なる発明家だって、出来ないから、できるように工夫をして失敗して考えてもっと工夫して試して悩んで試して・・・
 それでやっとたどり着いた結果が認められたんです。
 最初から出来てたわけじゃない。


 物理だって数学だって化学だって、パッと見てパパッと分かっちゃうくらいならば、みんなとっくの昔に偉い学者さんになってますよ。きっと。



 難しくて当たり前。


 でも。
 だからやる。
 だから学ぶ。
 だから練習する。



 私のビリヤードの腕前は、ちっとも上手くなんかないけど。
 だからこそ練習する。
 練習しなくても出来るんだったら、練習なんかしないもん。


 練習しなくてもいいくらい上手くなるために。
 今日も明日も、やっぱり練習行ってきます♪






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1182-5159d42a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

