爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「やりたいことがない」 ブログネーム.越後の雪椿女王

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


将来何をやりたいかがわからないときは参考にしてみてください。
納得できますよ。(by-越後の雪椿女王)

【第1169回】

越後の雪椿女王のプロフィール



小田 真嘉さんのブログより


 「 あの・・・
    とっても恥ずかしいのですが


  私、将来何をしたらいいのか
   自分が何をしたいのか
    全く分からないんですよ・・・
   
   どうしたらいいですかねぇ~? 」



この時


その人の答えが、私の人生は
こうも大きく変えるとは全く思っていなかった。


その人の答えはこうだった。


  「あのさぁー
    想像して欲しいんだけど

  おなかがすいて、何か食べようと思って
  冷蔵庫を開けたとしよう。

  すると、そこには・・・。


  何もなく

  あるのはただ1つ牛乳だけ。

  そんな時

  小田だったら、何を作ろうか考える?」



  「 いいえ!
    考えないです! 」



  「それは、どうして?」


  「牛乳だけだったら、何も作れないからです。」


  「そうだよね。牛乳だけだったら
   何も作れないよね。

   それで、何を作ろうか考える人なんていないよね。

   もし、そんな人いたらどう思う?」


   「おかしな人ですよね(笑)」



   「だろう(笑)?
    でもね、まさしく今の小田って

    そのおかしな人と同じなんだよね。」



   「えええ?」


 「自分の冷蔵庫の中に
   食材がないのに

   何を作ろうか考えているのと一緒なんだよ。


   世の中に

   どんな人たちが
   どんな想いで
   どんな仕事をしているのか

   どれけ知っている?

   その材料が足りないんだから
   やりたいことが分からなくて当たり前だよ。


   分かっちゃっているほうが
   むしろ危険だよ。


   だからさぁ、

   まずは、たくさんの人に会って

   どんな人が
   どんな想いで
   どんな仕事をしているのか

   それをたくさん知ることだよ。


   そうすれば
   小田という冷蔵庫の中に

   たくさんのおいしい食材がたっぷり詰め込める


   そうなれば
   何を作ろうか楽しんで考えられるし

   おいしいものたくさん作れる

   冷蔵庫が空っぽなのに
   何を作ろうか悩んでいるなんて馬鹿らしいよ

   ムダだよ!


   冷蔵庫に詰め込む作業は楽しい

   その食材を生かして
   自分のオリジナルを作るのは
   もっと楽しいんだ。


   まずは、たくさんの材料を
   自分の中に詰め込んだら?


   考えるのはそれからでも
   いいじゃないか?

   きっと楽しく考えられるよ。

   悩むならまずは、詰め込め!

   だね。
   
   オレが小田に言えることは
   それくらいかな(笑) 」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今の生徒は多いんです。 「やりたいことがない」って言う子

親に言われ・・・先生に言われ・・・
仕方なく選択肢を大学受験にしてもその先がありません。

いろいろな選択肢の中から自分のやりたいこと、
人に喜ばれる仕事、やりがいのある仕事で
自分にあった仕事が見つけられるように、たくさんのことを調べましょう。

どんなことを自分の冷蔵庫に入れるのかわからない人は、周りの人に相談したり、
図書館やインターネットで調べてみるのもいいと思います。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1166-669e29aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

