爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「体育の日」 ブログネーム.茶々丸

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


スポーツの秋です!
ちょっとした運動を取り入れた
健康的な毎日を心がけたいものですね☆

【第1165回】

茶々丸のプロフィール



 最近、急に涼しくなってきましたね。皆さん体調管理はしっかりしていますか?

 この時期に体調を崩し勉強時間が削られるのは大変痛いです。うがい手洗いなど体調管理はしっかりしましょうね。


さて、今日はご存じ「体育の日」です。


この日に合わせて公民館などで色々イベントをやってますね。


 体育の日は、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを目的に、1966年から国民の祝日となりました。もともとは10月10日(1964年の東京オリンピック開会式の日)でしたが2000年から「ハッピーマンデー制度」の適用で10月の第2月曜日になりました。

※ハッピーマンデー制度とは週休2日制が定着してきたことを受け月曜日を祝日にし、土・日・月で三連休にして、ゆっくり休んでもらおう!というもののようです。


 ハッピーマンデー制度で移動された他の祝日は以下のとおりです。

成人の日 (1月15日→1月の第2月曜日)
海の日  (7月20日→7月の第3月曜日)
敬老の日 (9月15日→9月の第3月曜日)



 受験生にとって体育の日とかあまり関係ない気もしますが、勉強、勉強で体がなまっている生徒もいるんじゃないでしょうか?

 今日は「体育の日」という事で体を動かしてみるのも良いんじゃないでしょうか。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/10/13 19:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1162-c7a4612f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

